From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ミカンを美味しく食べるには

今日は遅くなってしまったので、小ネタを。

先日こんな投稿をしまして、本日もミカンを5個平らげたところですが。

ところで、ミカンって衝撃を加えると甘くなるって知ってます?

みかん 衝撃 甘くなる - Google 検索

こんなキーワードでググると、いろいろ出てくるんですが、実際やって見ると確かに甘くなるように思います。はっきりと言えないのは、衝撃を与える前と与えた後との比較実験が自分ではできないから。なんか、針みたいのをぶすっと刺して中の液を取って、甘さ検査機みたいので検査できれば別ですが、ただミカンに衝撃を与えたら甘くなるのかという疑問のためだけにそんなものを買おうとは到底思いませんw

というわけで、たいていはおもむろにミカンを2つ手に取ったら、ミカンでお手玉を始めます。3つは無理なので2つです。何度も投げては取りを繰り返していると、ミカンの表面にジワッとべたつき感が出てきます。そうなったらOK。皮をむいて食べ始めます。すると、たいていのミカンはおいしくいただけるんですよね。

で、調べてみたら世の中には同じような疑問をきちんと解いてくださる方がいらっしゃいまして、こちらに、実際に味覚センサーで比較したという記事を載せておきます。

なるほどなるほど、しかしどこかで見たグラフだなと思ったら、上のGoogle検索のトップに出てきたクックパッドの記事と同一でしたねw

検索して見ると、お手玉よりモミモミするという例の方が多いようですが、お手玉は上記の、『ジワッとべたつき感』という基準があって分かりやすいので、個人的にはこれからもお手玉でやっていくと思います。

で、このお手玉なんですが、「こうするとおいしくなるんだよ」とやってたら、かみさんが「あたし、お手玉できないんだよね」と。

お手玉って普通に出来るもんじゃないのか」と思い、ためしに小僧にやらせてみたら、小僧も最初はできませんでした。少し教えたらできるようになり、楽しくなったのかここ数日お手玉にもはまりまして、今日は100回できたなんて喜んでましたがw

まぁ食べ物で遊ぶのはほどほどにしつつ、おいしくミカンがいただければと思いますw