From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々の市外はテツの話題 ~今日の更新は文字多め~

テニスのジョコビッチ選手がコロナに感染したそうですね。

ジョコビッチは、ツアー中断の期間を利用して、バルカン半島3カ国を周るエキジビション大会『アドリア・ツアー』を開催。13日から14日のベオグラード大会では約4000人の観客を集め、その多くがマスクをしていない、社会的距離を保てていないなどと一部から指摘を受けていた。さらに選手たちも、コート上で握手やハグ、大会後には閉鎖空間で賑やかなパーティーを行なうなど、十分な感染対策がなされているとは言えない状態だった。』

とのことで、まだまだ油断はならないといったところでしょうか。

かと思えば、アメリカのデモの中では感染拡大が認められなかったという話もありましたし、なかなかよく分からないとも思えます。まあ、身体接触はなるべく避けた方が良いということなんでしょうね。

さて、藤枝市郷土博物館でも館内ではマスクの着用が義務付けられておりまして、そんな中での見物です。

f:id:totsuspo:20200621133014j:plain

【海水浴の時期に走っていたさざなみ号】

f:id:totsuspo:20200621133105j:plain

タブレット閉塞が行われいたんですね】
f:id:totsuspo:20200621133111j:plain
f:id:totsuspo:20200621133132j:plain
【使い方の説明など】

ここから、駿遠線の展示コーナーに入ります。

f:id:totsuspo:20200621133211j:plain

【駅名板が上書きされて使われていたそうですw】
f:id:totsuspo:20200621133303j:plain
f:id:totsuspo:20200621133335j:plain
f:id:totsuspo:20200621133319j:plain
【駿遠線のあらまし】

f:id:totsuspo:20200621133452j:plain

【新藤枝駅前のジオラマ
f:id:totsuspo:20200621133504j:plain
f:id:totsuspo:20200621133613j:plain
軽便鉄道あれこれ】

f:id:totsuspo:20200621133643j:plain

【分かりやすい展示がされていました】
f:id:totsuspo:20200621133706j:plain
f:id:totsuspo:20200621133723j:plain
【藤枝の藤と相良(さがら)の相で藤相鉄道ですね】
f:id:totsuspo:20200621133732j:plain
f:id:totsuspo:20200621133738j:plain
f:id:totsuspo:20200621133808j:plain
【当時のあれこれ】

f:id:totsuspo:20200621133847j:plain

アメリカ人の方が撮影されたそうです】

f:id:totsuspo:20200621133854j:plain

【こちらも】

といったところで、そろそろ出発準備の時刻です。続きはまた明日です。