From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々の市外はテツの話題

小僧のクラスは昨日初めてのプールがあったとのことですが、泳ぐのが苦手な小僧にどうだったか聞いてみたら、「全然ダメだったw」とのこと。顔はつけられるようになったけど、まだ浮けないとのことです。

自分も水泳はそれほど得意ではありませんでしたが、3年生になるのに浮くことができないのはさすがにまずいだろうと思い、「お休みの日に特訓するか」と言いかけたのですが、公共のプールは更衣室の心配がまだ払しょくされたとは言い切れず・・・

かと言ってこのままでもなぁと思うので、いっそのこと川で泳がせるかなぁと思ったり。購読しているブログでよく紹介されている、きれいな川がすぐ隣を流れているキャンプ場にでも行きますかねぇ。

さて、展示物の紹介を続けましょう。昔懐かしの展示品がたくさん並べられていました。

f:id:totsuspo:20200621133933j:plain

【子供の頃はまだ鋏で切符に切り込みを入れていましたねぇ】

f:id:totsuspo:20200621133944j:plain

タブレットは『鉄子の旅』で知りました】

f:id:totsuspo:20200621133952j:plain

【思っていた以上にしっかりした駅舎でした】

f:id:totsuspo:20200621133957j:plain

【食事中・・・いい時代だったんですねw】

f:id:totsuspo:20200621134019j:plain

岳南電車ではまだ使われている硬券ですね】

f:id:totsuspo:20200621134034j:plain

【ずいぶん賑わったことでしょう】

f:id:totsuspo:20200621134043j:plain

【高校生の頃にJRで行ったことはあります】
f:id:totsuspo:20200621134120j:plain
f:id:totsuspo:20200621134143j:plain
f:id:totsuspo:20200621134155j:plain
【モーターリゼーションは生活をずいぶん変えたんでしょう】

 

f:id:totsuspo:20200621134216j:plain
f:id:totsuspo:20200621134229j:plain
【みなさんに愛されていたんですね】

f:id:totsuspo:20200621134258j:plain

【残っていたら、乗り応えがあったことでしょう】

f:id:totsuspo:20200621134307j:plain

静岡市内にもこういった鉄道があったそうです】

さて、今月は昨日までで約150kmを走りました。だいぶ脚や身体ができてきた感じもありますが、昨年は同じように150kmを走った翌月に体調を崩してもいるので、無理は禁物かなぁと。今日は雨も降っているので自動車通勤です。

とは言え、準備はしなければ。続きはまた明日です。