From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

はるみフェスタに行ってきました

今日は予定通りはるみフェスタに行ってきました。

会場は『四季菜ジェラート&カフェきらり』。

【こりゃ県民お得意の富士山だな】

最初は農協直営のレストランという位置づけでオープンしたのですが、今は別にあった直売所を閉じてしまったので、そこが行っていたJA清水の農産品やお茶を扱う直売所としての役割と、ジェラートをメインにちょっとした軽食も食べられるカフェとなっています。

ちなみに以前の直売所にはジョギングではるみを頼みに行ったりしてましたねw

到着したのは予想通り14時過ぎでしたが、まだまだお客さんの出入りは多く、人気の一端を垣間見た感じでした。

【店前の駐車場はいっぱいだったので、第2駐車場に置きました】

さて、到着したらまずははるみの試食と、お茶の試飲をいただきました。どちらもうまし。ビタミンCが含まれているので、この季節にはホント嬉しい組み合わせですw

みかんといえば、学生時代は実家から5kgの箱で送ってもらって、それとお茶とで冬を過ごしたものです。なんせ、住んでいたアパートは友達が階段を上ってくると、その振動でコップの水面に波紋ができるようなところで、ガラス窓が大きいのは採光上はよかったのですが、当然のように1枚ガラスだったので冬の寒さったら。

暖房をケチって朝起きると、普通に家の中でも息が白かったですから、そんな中でビタミンCは、風邪予防のためのまさに必需品だったと言えましょうw

で、行ってみたら大粒のはるみがお待ちでした。

【その名もエンペラー】

とりあえず小僧の希望でこちらを6つ購入。

 

【すぐ手の届くところにあった、わかりやすそうな比較対象物】

いや、ほんとでかいです。夏みかんくらいありますね。さすがエンペラー。

で、他にはどんなヒエラルキーがと思ったら、

King

Prince

Queen

Princess

Knight

とあるようです。ここにEmperorが加わって6段階ってことでしょうか。味と大きさで決まるらしいです。

【あれ、でもエンペラー、意外と安いぞ】

【他はこんな値段ですから】

と、今になって気づいたんですが、エンペラー、思いの外安いですね。どうなってるんだろう。恥ずかしながら、現地では気づきませんでした。

なぜ気づかなかったんだろうと考えてみたら、現地では『ここで購入して発送も頼む』か『ここで購入だけして発想は自分でする』か迷ってたんですね。というのも、一応家でヤマトの発送状を作って印刷して持って行ってたんですよ。で、送り賃が安く上がる方で送ろうと思って。ヤマトも会員になってますし、営業所に持ち込んだりすると安くなるサービスがありますからね。

それで料金シミュレーションをしたら、ヤマトは以下の通り。

【100サイズなので1726円かな】

では、きらりさんからの発送料はいくらかなと聞いてみたら、「1570円です」って。ゆうパックなんですけどね。おぉ、ゆうパックすごいなぁと思ったんですが、調べてみたら本来は1890円と出てまして。

【普通だったらヤマトのほうが安上がりなのか】

これって、農協さんという大口顧客のための特別料金なんですかね。でもまぁ、こちらとしは安いに越したことはありません。さて、じゃあどれを送ろうかな・・・といったところで、けっこういいお時間になってしまいましたので、続きはまた明日報告いたします💦