細野高原すすきイベントへ ~帰りの寄り道2軒~

昨日の外出で思いのほか疲れたのか、今朝は朝活できませんでした。やっぱり土曜日に働いて・・・となると、疲れが出ますね。

実は、腰痛も治ってはいません。動いているとそのうち調子が良くなってくるのですが、しばらく座っていて固まった状態でいると、また痛みが出てきます。いっとき、ロキソニンの湿布を貼っていてある程度改善したのですが、金曜日の帰りに12kmランを敢行したのがよくなかったようです。

というわけで、今日までランは3連休。明日は少し走りたいところですが・・・あんまり休むと休み癖がついてしまいますので。

さて、細野高原からの帰り道、寄り道をしながら帰りましたので、その紹介をば。まずはすぐ隣にあった細野高原ツリーハウスキャンプ場をちらりと。

【駐車場のすぐ隣がキャンプ場】

【ウサギのふれあい広場なんかがあります】

【水場もきれいですね】

ありゃ、肝心のツリーハウスの写真を撮り損ねてました💦

林間のサイトは、すすき見物の車が去れば静けさの中でとても気持ちよさそうでした。かみさんも気に入って、「今度、ここどうかなぁ」なんて。

ただしたどり着くにはこんな道を通って来なければなりません。

【路線バスが通れるくらいの幅はありますが、すれ違えるのだろうか・・・】

なかなか斜度もありますしすれ違いポイントは限られてますし、緊張感のあるアクセス路でした。

さて、そんな道を下って最初のポイントは、自分は気づいていなかったのですがゆるキャン△聖地でした。

【うまいことアレンジされてますねw】

【若干年季が入ってます】

【充電させてもらえませんかで来たんですね】
【中は昔ながらの感じでしたが、ゆるキャン△のコーナーもありました】
【ジュースはまさにミカンを絞った味で、優しい味でした】

こちらで、ご近所さんへのお土産を買ったら、行きと同じルートを戻ります。

河津からループ橋を通って、天城を抜けていきます。天城トンネルの前後の上りと下りはキャンピングカーにはきついですね・・・。足回りが心配になります。

とはいえ、無事に天城の難所を超えると、中伊豆の見慣れた道へ。ここから伊豆縦貫道で大仁まで。そこにあるのが、前日の宿泊地としてお世話になった『道の駅 伊豆のへそ』です。

【いろいろあって、充実してるんです】

今回はこの中の農産物直売所、『伊豆・村の駅』に寄りましたが、この伊豆のへそにはその他に、

• いちごBonBonBERRY 伊豆の国factory:いちごの和洋スイーツが楽しめいちご専門店
  • HESO Hotel:北欧風の内装が可愛いリーズナブルなお宿
  • GKB Village:地ビール醸造所を併設し、地産地消がテーマのバイキングレストラン
  • MERIDA X BASE:世界的自転車ブランド「MERIDA」の最新モデルを約200台展示

といった施設が集結しています。その気になれば、ここだけで1日が過ごせてしまいそう。その中の村の駅はこんな感じでした。

【入り口にはイチ押しのシイタケコーナー】

【広々としています】

【品ぞろえは、伊豆半島でも随一かも】

【タンパク質も豊富ですが】

【アルコールも豊富です】
【最近地元では手に入らなくなっていた、お気に入りのこちらをゲットしました】

時間があまり無かったのでのんびりできなかったのですが、余裕があればもう少し買い込んでいたかもしれませんw

さて、ここからは縦貫道~東名と乗り継いで帰りましょう。ちょうど西日の時間で、まぶしい~けど、きれいでした。

【小僧による撮影】

【こちらも小僧による撮影】

こうして、18時過ぎに無事帰宅。そのままご近所さんとの飲み会に突入して、しこたま飲んでしまったのでした。

当時のこと、詳しくは上記でw

さて、秋の楽しみは、こうしたススキやら紅葉やらの自然の彩り。明日からは、紅葉報告です。ススキはこれにて。