From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

3年ぶりの夜の動物園へ ~ダイヤのご冥福を祈りつつ~

キャンプから帰ってまいりました。

今回のキャンプは、2年ぶりに幼馴染ファミリーで集まってのキャンプでした。

幼馴染3人組だけでなく、その他のきょうだいたちの成長もそれぞれに見られ、こうして定期的に会えるのはいいなぁと思います。

ところがそんなキャンプ中に、まさかの訃報が。

目を疑うとは、まさしくこのことです。だって、つい2日前のブログでこのキリン「ダイヤ」の姿を載せたばかりなんですよ。

【この2枚です】

そしてそこにはこんなことを書いたばかりで。

数年前に、来たばかりのつがいの片割れが死んでしまい、しばらく1頭でさみしそうに過ごしていましたが、今度また新しくキリンがやってくるとのことです。今度は末永く天寿を全うしてくれるといいなぁ。

何かこのところ、静岡市っていいことないなぁと思います。キリンが亡くなり、ゾウも亡くなり、大道芸ワールドカップ実行委員会プロデューサーは不適切発言をするし、豪雨による被害はあるし。

なにかこう、ぱぁっと景気のいい話がないってもんかね、なんて気持ちになってきますね。

と思いつつ、夜の動物園の続きです。

猛獣館299を後にすると、オオアリクイの飼育舎があります。このオオアリクイも、なんとも珍妙な生き物でして。

【夜の方が元気に歩き回ってます】

【時々頭をグイって上にあげるんですよ】

そのフォルムといい動きといい、森の中で出会ったら正直足がすくむと思います。

たしか、アリ塚を壊すために、鋭い爪を持っていると思いますし。ベルリンの赤い雨になりかねませんw

でも、はたから見ている分にはなかなかフォトジェニックでもあります。たくさん撮ってしまいましたが、けっこう歩き回っているので、暗い中、ピントがなかなか合いませんでした💦

アリクイを楽しんだら、レストランの横を通って、最上部のふれあい動物園に向かいます。

【簡単なメニューですが夜も営業中】

【ふれあい動物園まで来ました】

こちらでは、鳥や家畜系の動物がたくさんおり、昼間はウサギやモルモットとのふれあいなども楽しめますが、夜はまた別の姿が。

【眠る烏骨鶏

【アヒルはいい姿勢ですね】

【・・・???】

【死んでるんじゃないか】

いやいや、こちらのアヒルさん、豪快な寝っぷりです。通る人の多くが、二度見してましたからね。えぇっ?ってw

【明かりをバックに来るのは】

カピバラでした】

カピバラといえば温泉ですが、日本平動物園でも、温泉に入るカピバラが見られるようです。

カピバラと反対側の飼育舎にはヤギがいます。夜はもうしまわれてしまっていますが、建物の中で見ることができます。

【なんか、用ですかい?】

【くつろいでるんですよ】

別の飼育舎にはウマもおりまして。

【いつまで働かせんだよ】

こちらの馬の所には飼育員さんがついてまして、なんでも、いつもならもうお休みの時間なのに、この日は人が来るので機嫌が悪かったそうです。「噛まれないように、遠くから見てください」と言われましたw

まぁ、それも動物の普段見られない一面かと。

さて、ここからは坂を下ります。

【オランウータンには会えず】

途中をショートカットしまして、爬虫類館に向かいました。

【ニシキヘビ】

【カメはかわいいですねぇ】

【カメは・・・長っ💦】

【首を伸ばして泳ぐカメがいるんですね】

【ヘビは木に巻き付いてましたが】

【顔だけ見ると間抜けな表情に】

【ワニはいつも通りですね】

スッポンモドキ(かな?)が泳ぐところ】

爬虫類館を出て、最後の動物であるペンギンの所に行ったら、働き過ぎだと抗議しているのか、ストライキ中で、1羽も水の中にはいませんでしたw

【団結、がんばろー】

というわけで、ちょっと駆け足でしたが、夜の動物園の紹介はおしまいです。

久々の夜の動物園でしたが、元々動物好きではあるので、何度来ても楽しいなぁと思います。ただ、それに反して、自然と異なる状況の中で飼育されていて、そこで命を失っていく動物もいます。そうした命の犠牲の上に、私たちの生活が成り立っているということは、忘れてはならないと思います。

【また来ます】

シャトルバスも以前ほど混んではいませんね】

【家まで戻りましょう】

明日からは、浜名湖渚園で開催されたイベント、『アウトドアスマイル』の報告です。