From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

3年ぶりの大道芸 ~サンキュー手塚さん~

今日ものどの調子が悪く、調子がいまひとつですね。

咳も出始めたし、どちらかというと悪化してるなぁって。

今までにも経験のある感じなので、焦っても何やっても仕方ないのですが、1週間はかかるコースだと思います。栄養と休養しかないですねー。あとはどこかで医者に行くか。とはいえ、コロナがまた流行ってきてますから、安易に医者にも行きたくないなぁなんて。

それにしても、やはり季節の変わり目は鬼門なんですよね。以前からこの変わり目の時期には風邪をひきやすかったんですが、今年は油断したかなー。

というわけで、大道芸の報告ですが、今年はこれが最終。ベテラン中のベテランともいえる、サンキュー手塚さんです。

多分、写真だけだと何やってるかさっぱりわからないと思いますが、大道芸ってそもそもそういうもんだしと開き直っておきますw

【最後のステージは、なだらかな坂になっていて見やすくてよかったです】

【準備中です】

【空が高いですね】

さて、始まります。

【エイ・・・?】

つかみのネタは、中森明菜の『少女A』にのせて・・・『少女エイ』?

【目を黒線で隠して少女A・・・】

こんな感じの、くだらなくて面白いネタが30分続きますw

以前のガイドブックの紹介には「ストリート宴会芸の帝王」って名がつけられてましたからw

でもこの方、その世界では有名なパントマイムサークル(舞☆夢☆踏〈まいむとう〉)の出身でして、パントマイムの腕はかなりのものなんです。その、パントマイムで培った表現力を存分に生かした演目になっています。

【素顔はこんな感じの方です】

【スティーブジョブス・・・】

iPhoneならぬテヅフォンというネタでした。

【自らテヅフォンになりきって】

独特のオリジナルアプリを紹介って感じの内容です。

で、アプリのアイコンの中には過去の有名ネタのアイコンもあって、観客に「どれがいい?」と聞いてその場で披露という流れ。

選ばれたのは通称「ホイットニー」w

映画「タイタニック」の主題歌に乗せてという演目なんですが、これは観客引っ張り出し系のネタになります。今回は70歳くらいのおじいさんが出てましたが、この方がまた部隊度胸のある方で、これまで見た中でもトップ3に入る面白さの「ホイットニー」になりました。

【最初はミラーボール係】

【そのうち、レモンを生のままかじって酸っぱい顔】

それを今度は、おじいさんにも一緒にやらせます。

【おじいさんの酸っぱい顔がめちゃめちゃよかったです】

で、ここまでで観客引っ張り出しは終了なんですが、最後に、本人だけで檸檬に味付けをしてエスカレート。

【レモンにタバスコやワサビ、七味などを振りかけていき、最後にそれを口に・・・】

この前のレモンだけとは比べ物にならない刺激が身体を襲うそうですが、それをタイタニックのあの歌の、「アンダーイアーイウィルオールウェイズラブゥウーユーアー」と一段と盛り上がるところに合わせてやるという。

最初の客いじりと、さらにエスカレートして酸っぱいという二段構えのネタになっていますw

最後はこちらも過去の名作で「時計」。こちらは平井堅の『大きな古時計』に合わせて、1人の男性の人生を描くという内容になっています。所々にパントマイムを生かしたギャグも挟んできますが、全体的にはしっとりとした作品になっています。

【これにはだいたい、小さな子が引っ張り上げられます】

【時計の3時・6時・9時・12時が見えますね】

投げ銭タイムです】

新ネタもよかったですけど、過去の名作もやっぱりいいなぁ。こんな動画がありましたので、お暇だったら見てください。

というわけで、本日はこんなところです。