From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

北の大地へ2024 day03-03 ~エスコン食べ歩き~

いやー、ライオンズ勝ちましたねぇ。

【7安打打たれながら0点に抑えました】

あれ、いつものファイターズと違うじゃん、と思われたかもしれませんが、ファイターズは元々本日は試合無し。パリーグでは唯一行われていたロッテ対西武を見ていたのです。

このカード、開幕からライオンズ0勝、マリーンズ16勝。同一カードの連敗記録を更新中だったんです。それに、相手は2位を争うマリーンズ。そりゃライオンズを応援するってなものでしょう。昨日一昨日と、ファイターズはイーグルスに1敗1分でしたから余計にです💦

これで、マリーンズとの差が再び3ゲーム差となりました。残り27試合。ファイターズはここまでの勝率通りだと、15勝12敗ということになります。貯金が3。その場合、残り25試合のマリーンズは、貯金が9つになる17勝8敗でゲーム差なしとなりますが、それでも勝率ではファイターズが上回ります。ということは、18勝7敗でいかないと、逆転までは行きません。勝率7割2分というのはかなりきついはず。今年勝ちまくっているように感じるソフトバンクでも、勝率6割4分3厘ですから。

なんていう捕らぬ狸の皮算用を始めるとあまりいいことはないでしょうから、まずはこれまで通り、1戦1戦を応援していくことにしましょう。

さて、エスコンフィールドHOKKAIDOシリーズとなっておりますが、今日はグルメやショップの紹介から行きたいと思います。お店も本当にたくさんあって、選ぶのが楽しくて、そして大変でしたw

まずは、応援席の裏手。ここには元ファイターズ選手の新垣勇人さんのキッチンカーが出店していました。

その裏には、子どもやファミリー向けのお店。

【リポビタンキッズのお店は、ボーネルンドが入っていましたね】

お孫さんがいらっしゃったらぜひ。

ミスタードーナツ

ここは、おなじみ過ぎるのか、意外と空いていましたね。

【ルスツ羊蹄ぶた】

ルスツ羊蹄ぶたは、羊蹄山の麓・留寿都村にある自社農場ルスツ羊蹄ファームで育てた豚肉を提供しています。おすすめはカツサンドとのこと。

【そらとしば by よなよなエール

そらとしばは、なんとあの『よなよなエール』の出店です。『世界初のフィールドが一望できるクラフトビール醸造レストラン』とのことで、なんとセンターバックスクリーン内部に醸造所があるとか。

ちなみに、昨日紹介した、ファイターズゆかりの人々の壁画が描かれている上のテラスは、この『そらとしば』の上になります。ここでビールを飲みながら観戦する、いいですよねぇ。でも、私は運転手なんです😢

【こんな景色になるらしいですよ】
【神社と縁日】

この時は、『超夏祭り』と題して、いろんなイベントが行われていました。

【tower11 food hall by Nipponham】

ここはtower11という、球場内の建物の1階にあたります。tower11とは、ダルビッシュ・大谷選手がともに背負った背番号にちなんで名づけられています。

日本ハム提供のお店らしく、ソーセージや肉料理の専門店が入っているようです。

【FLAGSHIP STORE】

こちらはメインのグッズ売り場。帰りに寄りました。

ところでこの日は、シャウエッセンの日ということで、観戦に訪れた人、1人に3本ずつシャウエッセンが無料で配られていました。これはもらわなければということで、配布場所に行ってみたら、一度外に出て、キッチンカーのところで受け取るシステムになっていました。

シャウエッセンのキッチンカーが並んでいます】
【3本ずつカップに入っていました】

中に戻ったら、tower11の2階に進入してみました。行っていいのかなと思いましたが、とりあえず誰でも入れるようです。

【ちょっと高級そうな雰囲気】

【ラジオスタジオや乗馬シミュレータのお店がありました】

ここにあるスタジオは、AIR-G’FM北海道)のサテライトスタジオ「F STUDIO(略称:エフスタ)」。また奥には、日本初のスタジオ型乗馬クラブ「乗馬倶楽部銀座」が北海道に初上陸とのこと。

【先ほどの日本ハムのお店が吹き抜けになっていました】

さて、ここまでは『1F FIELD LEVEL』でした。ここから、一気に階段を上がって、『3F STAR LEVEL』へ。

【ビジターストアです】

この日の相手の西武ライオンズのグッズが売られていました。

【祐一郎商店】

ここは、やはり昨日紹介したテラス席のお店です。

【外でジンギスカンを楽しめる場所になっています】

【表ではお弁当も売っていました】

【海味はちきょう北海道】

北海道の厳選した食材を使い、地酒とともに楽しんで頂く居酒屋だそうです。試合後に行けばよかったかな。

【小樽なると屋】

創業昭和27年の本家本元「若鶏時代なると本店」「なると屋」を代表する若鶏半身揚げ、ざんぎ、手羽先などを味わえるそうです。ここもおいしそうでしたねぇ。

【味噌がなくては戦ができぬ】

大盛のもやしとキャベツに、ニンニクと背脂を加え、豚骨スープと北海道産の味噌だれを混ぜあわせた、がっつり系の味噌ラーメンを提供するお店とのこと。

【THE SAPPORO BARはハイボールのお店】

【こんなのも売ってました】

【こちらの祐一郎商店は海鮮弁当を打っていました】

【韓国料理のラ・サンバ】

【Full Swing】

お手軽なバルメニューと、各種ドリンクを取りそろえたお店です。

【POP STARは、ポップコーンがメインですが】

【選手グルメも扱ってました】

【私のお昼はこちらに決定】

ホタテ、トウモロコシ、アスパラガスと、北海道の名産を取りそろえたお弁当で、満足しましたw

こうして昼食をゲットしたら、再び『1F FIELD LEVEL』へ。すると、こんなところがありまして。どうにも、我々一般人は入ることができないところらしい。

【DIAMOND CLUB LOUNGE sponsored by ANA

中には、ラウンジ、ビュフェカウンター、ライブキッチンなどがあり、一般開場時間より15分早く入場できるんだそうです。

対象の「Fulltech GATE」は、ダイヤモンドクラブシート・ダグアウトクラブシートの人のみが入場できるゲート。混雑することなく入れるとのこと。

どうやらこれは、ファイターズのシーズンシートのひとつで「ダイヤモンドクラブシート」というものだそうです。一番高い『オールインクルーシブ』は100万円するとか💦

夢のような世界が、そこにはあるのでした。

最後に、『2F MAIN LEVEL』にある『七つ星横丁』へ。

【試合終了後も飲み食いが楽しめるエリアです】
【麺屋 優光】

こちらはなんと、京都からの出店。牡蠣、あさり、しじみの旨みを閉じ込めた貝出汁と、昔ながらの木の桶や大きな釜でつくられる京都の伝統的な醤油をブランドした“淡竹(はちく)”ラーメンが断トツ人気だそうです。

【焼貝あこや】

こちらは東京発の貝料理専門店。

【焼肉と韓国料理 羅山】

世界初の球場焼肉レストランw まさかと思いましたが、世界初だとはw

とまぁ、ダラダラとお店を並べたてましたが、こんなにお店がたくさんある球場って、どうですかw フードコートってレベルじゃないです。アウトレットモールとか大型ショッピングモールに匹敵する内容でした。

近くに住んでいれば、試合の無い日に出かける目的地にも、十分なり得ますね。いや、この辺りの方々は、エスコンフィールドといい、新千歳空港といい、魅力たっぷりな施設がフラッと行ける範囲にあって本当にうらやましいと思います。

といったところで本日はここまで。肝心の野球はいつ始まるのかw