北の大地へ2024 day03-05 ~エスコンに後ろ髪を引かれながら、夜の大移動~

今日は実家に行って、北海道土産のカニを食す会でしたw

【花咲ガニ~♪】

【シマエビ~♬】

どちらもおいしかったです。お腹いっぱいになっちゃいましたw

さて、その花咲ガニやシマエビを入手した根室ですが、こちらの記事ではまだまだはるか遠く。いつになったら紹介できるかと思いますが、明けない夜はなくやまない雨はないというように、終わらないブログネタはないですから、末長くお待ちください💦

さて、序盤最大の目的であった野球観戦を終え、後ろ髪を引かれる思いでエスコンを後にします。

翌日は層雲峡で友人に会う予定で、Googleマップでルート検索をすると札幌から旭川を抜けて行くルートが推奨されます。しかし、そのルートだと、今年寄りたいと思っていた『タウシュベツ川橋梁』に寄ることが難しくなります。そこで、大雪山国立公園を上からではなく下から回り込むルートで移動することにしました。

となると、途中の道の駅での車中泊ということになります。エスコンから南回りで層雲峡までの移動となると、280kmほどの移動。この日のうちに、ある程度は距離を稼いでおきたいところです。

と思いつつ、デーゲームだったため試合終了後もまだまだエスコンへの滞留は可能。夕食もすませて行こうと思っていましたが、かみさんからのOKが出なかったことは昨日報告しました。そのあたりから進めていきましょう。

GAORA TVの放送ブース】

いつもテレビで見ているところを実際に見るのって、なんとも楽しいですよね。

【いつの間にか、エスコンの屋根がオープンになっていました】

ファイターズガールが最後まで盛り上げてくれます】

いったんストアに行って、おみやげを探しました。『マンチュウ』と名付けられたハイチュウとか、サインボールなどを入手しました。それにしても、グッズが豊富過ぎて驚くばかりです。

【まさにイモ洗い状態】

【2階は少し空いていました】

こちらのショップでは、アイロンプリントのアルファベットなどを購入してオリジナルのユニフォームを作ることができます。他に、大谷選手関連ということで、ドジャースのロゴが入ったシャツなども売られていました。

ストアを出ると、グランドでは《ファイターズ 超夏祭り》のイベント、「超盆ダンス」が行われていました。一応参加条件はありましたが、こうしてフィールドに降りるチャンスが多くの人にあるというのも、なかなか珍しいのではないかと思います。

【2~300人くらい参加してましたかね】

我が家は、今回は参加せず、エスコンを後にすることにしました。

【まだけっこう人がいます】

【このオブジェの前で写真撮っとけばよかったなぁ】

【うん、また来たいです】
【外にはこんなお店もあります】

【宿泊ロッジにもいつか泊まってみたい】

【こんな遊び場もあったのでした】

さて、ここから私は、シェアサイクルにまたがって駐車場へ、向かう予定でした。ちなみにシェアサイクルは、返却したら再び借りられるか分からなかったので借りっぱなしでした。

【とりあえず、駐車場へと向かいます】

【うーん、しかしこの渋滞・・・】

試合終了から1時間以上が経っていたのですが、まだまだ会場周辺はかなりの混雑。そしてこの後の行動予定では、この混雑しているところを再び戻ってこなければなりません。

それはそれで面倒だなぁと思い、シェアサイクルを検索してみると、エスコンの最寄りのステーションにまだ借りられる自転車があることが分かりました。意外とまだ、このシェアサイクルは浸透していないようです。

そこでそのシェアサイクルを新たに2台借りて、3人でそのまま駐車場に移動しようと思ったのですが。私が1台抑え(ひとりで複数台を借りることができます)、もう1台をかみさんに借りてもらおうと思ったら、借りる手続きに手間取っている間に他の人に抑えられてしまいました。

自分が2台抑えちゃえばよかったなぁ・・・と思いつつ改めて検索してみると、800m離れた北広島市役所にも借りられる自転車がありました。800mならね。私は走ればいいし。

ということで、新たに借りた1台は小僧がまたがり、私が乗っていた1台はかみさんに譲り、私は走って北広島市役所へ移動です。

【小僧が大きくなったので、こういう時にも困りません】

【線路沿いの遊歩道を移動します】

【ここはジョギングコースとしても走ってみたいなぁ】

【10分足らずで到着しました】

ここから、臨時駐車場の星槎道都大学駐車場まで、自転車で10分ほど。大学前のステーションに返却して、そのままアミティに乗り込みました。

今回の自転車作戦、成功とも失敗とも言えませんが、どうせならやっぱり、静岡から持参するのが一番安上がりではありますね。ただ、自転車を使う機会というと、これ以外にあまりなかったので、3台あわせて40kgほどの重量を2000km以上載せて走るのがどうかはまた考えてみないとなりません。あれば乗るかもしれませんしね。

さて、アミティに乗り込んだらまずは夕食へ。最初、近くにある『回転寿し銀次郎 北広島店』に行こうとしたのですが、こちらがなんとお盆でお休み。ならば、反対方向にはなりますが、札幌方面に行くと有名店の『トリトン』があるからそこに行こうと。

ところが。

最寄りの『回転寿しトリトン 清田店』に行ってみたら、なんと待ち客が多すぎて、到着した18時半ごろには既に受付終了となっていました💦 でも、気持ちはもう回転ずしになってしまっていて。

さらに検索をしたところ、全国展開のお店ですが『魚べい 清田店』を発見。昨年の北海道キャラバンの終盤、上越で寄ったお店です。こちらで夕食にすることにしました。

【なにか、1つだけ違うような】

魚べいも入店には20分ほど待ち時間がありましたが、無事に入店することができました。北海道らしさは特にありませんでしたが、別にいいんですw

あとは入浴を。こちらも流浪しまして、最初は魚べいのすぐ近くにある『湯の郷 絢ほのか』というところに行ったのですが、受付で入浴料金1300円ということに気付きまして。30分くらいで出るつもりでしたが、ちょっとそれはねということで、別のお風呂を検索し、見つけたのが『湯めごこち 南郷の湯』さん。こちらは490円で入浴することできました。

【こちらが南郷の湯】

【去年までなら150円だったか・・・】
【ここで食事もしてしまえばよかったなぁ】

ラーメン、カレー、牛丼、チャーハン、焼きそば、ざるそばなどのメニューでしたが、値段も安いし、手っ取り早く済ませるならここでよかったかもしれませんw

こうしていろいろ紆余曲折あって、お風呂を出たのは22時近く。ここから、目指すは『道の駅 樹海ロード日高』です。距離は120kmほど。途中の道東道では、かなり強めの雨に降られたり、1車線のために後ろに行列を作ってしまったりでしたが、最速でも75km/hを保って、安全第一で。2時間くらいかかるかなぁと思ったら、予想通り23時57分に到着でした💦

急いで、スマホからブログ更新を済ませて、あとは寝る準備を。

【キャンピングカーはあまり見かけませんでした】
【山脈博物館にも行きたかったなぁ】
【セコマのある道の駅です】

こうして、なんとも濃い1日が終わったのでした。

続きはまた明日です。