From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

北の大地へ2024 day04-01 ~偶然の出会いもいいですが、やっぱり下調べもね・・・~

先日ちょっとライオンズの応援をしたら、この3連戦は1勝2敗と負け越し・・・

【2点リードをひっくり返されてのサヨナラはショックが大きいです】

それも、昨日逆転負け、今日サヨナラ負けと、嫌な感じでの負けとなりました。中継ぎ・抑えがやられてますね。今日は新守護神の柳川投手が初球から6連続ボールと嫌な流れで、そこから2つ三振は取ったのですが、3四球1安打で押し出し失点はいただけません。そして最後に交代の池田投手がサヨナラ2点ヒットを浴びてしまいました。

まぁ、投手5人で9安打は仕方ないとしても、7四球ではね。昨日は被安打4、与四球0で負け。これは打線が今井投手にしっかり抑えられたからですが、今日は投手陣が踏ん張れませんでした。あと1か月ありますから、このままズルズルといくのは避けたいところです。

まぁ、今日は他にもついてなかったというか。午後になってから、小僧に誘われていつものホビースクエアに行ったのですが、これがなんと臨時休館。

【確かに昨日は早めに閉めてましたが】

ネットで情報は出ていたので、チェック不足でした。仕方なく今日はそのまま帰宅。なんとなく体調もいまひとつで、スッキリしない1日になっちゃいました。

天気予報は、明日も明後日もいまひとつさえない予報なんですが、どんなもんなんですかねぇ。降る降る詐欺がちょっと多いようにも思いますw

気を取り直して、明日からまた頑張りましょう。

さて、北海道レポは4日目になります。この日は『道の駅樹海ロード日高』からのスタート。

【この日もいい天気でスタートです】

実は、ここよりルート的には近いところに『道の駅 自然体感しむかっぷ』というところがあったのですが、樹海ロード日高にはセイコーマートがあったので、少し遠回りでしたがこちらを選んだのでした。ただ、しむかっぷの近くにある『ハマナスクラブ』という、セイコーマートのグループコンビニ?でもよかったかなと、今になって思ったりもします。

とはいえ、北海道に来たらやっぱりセコマへと思ってしまうのは仕方ありません。

【ホットシェフはやはり魅力 あと、北海道はお米が豊富ですよね】

この時点で、既に地元ではコメ不足が始まっていたので、この後も北海道のコメ写真が何度も出てきますが悪しからず。

私は、前日のエスコンで購入して食べきれずにいた『ジンギスまん』が余っていたので、主食はそちらに。あとはセコマのお惣菜とヨーグルトを買いました。

【朝食はこちら】

その後、少し時間があったので、道の駅とその裏にあるAコープ ひだか店を覗いてみました。

【その地方のスーパーに行くのって、ホント楽しいです】
【Aコープ ひだか店にもお米が大量にありましたw】

【道の駅はこちら トイレがすぐ左にあります】
キタサンブラックがいますが、生産牧場までは60km近く離れてます💦】

さて、道の駅を出発したら、すぐ隣のホクレンGSで給油をし、道東道占冠ICに13kmほど戻ります。『道の駅 自然体感しむかっぷ』はこの占冠ICから1、2分のところにありましたから、この13km、約15分はセコマのためのものだったということになりますねw

道東道を前夜走った時はけっこうな雨の中だったりしたので、周りの印象が全くなかったのですが、山の中をひたすら走るところはこちらの方の中部横断道とそっくりだなぁと。でも、中部横断道より追い抜きゾーンがある割合が高いので、後ろに大名行列を作りがちなキャブコン(どんなに後ろにつかれても、安全のためには70~75km/hしか出せません)にはありがたい造りです。

それでも、あまりにバックミラーに見える行列が長くて申し訳なく、道東道に入ってすぐでしたが、占冠PAにいったん入ることにしました。

【お店がいくつか並んでいて、けっこうな賑わいでした】

カットメロンや茹でたてのトウモロコシなど、北海道らしい魅力的な品物が多数ありました。ここで朝食でもよかったくらい💦

おいしそうだったので、最後の写真のお店でバナナジュースとコーヒーを買いました。バナナは、北海道の産物ではないのですが、けっこういろんなところで顔を出しますね。後で出てきますが、バナナミルクコーヒーなんてのもありますしw

リスタートしてしばらく行くと、トマム星野リゾートが見えました。すごいところに作ったなぁとも思いましたが、ここは鉄道でも来られますし、新千歳、旭川、帯広といった空港の中間くらいに位置するんですね。

【最寄りは帯広空港っぽいです】

富良野・美瑛は旭川空港からの道中ですし、いずれの空港にも100km程度の移動で行けますから、辺鄙に見えて実はけっこうバランスの良いところなのでしょう。

まぁそういう点では、『道の駅 自然体感しむかっぷ』も条件は同じなんですけどねw そもそもトマムって占冠村だしw

【かみさんに助手席から撮ってもらったらAIが作ったような感じになりました】

【行く先を、なんだか不穏な雲が覆っていました】

案の定、この後雨に降られたりしましたが、長時間とはならず、十勝平野に出たあたりでは空は曇り空に変わっていました。

音更帯広ICで道東道を下りたら、そこから北上。音更町士幌町を抜けて上士幌町の道の駅を目指すことにしました。

【直線の長い帯広北BPを走ります】

その途中、久しぶりにセブンイレブンを見つけたので、現金を下ろすのとコーヒーでも買おうと思って寄ったのですが、このセブンイレブンがなんとも不思議なセブンイレブンで。

検索したら、同じことを思った方がそこそこいらしたみたいw

とにかく品ぞろえが、普通ではない。セブンイレブンのレギュラー商品はもちろんおいてますが、それに加えて独自路線を進んでいます。

レッドブルと混ぜて飲むと最強ですって】

アメリカで直に買い付けとか】

【これも現地調達のネイティヴインディアンのもの】

【トルコランプって初めて見た】

【なぜかおもちゃコーナーもあります】

【ここにも初めて見るものが並んでます】

【こちらはタチコマンさんが飲んでましたね】

【知床にこの旅で一番最初に触れた瞬間かもw】
【そしてとにかく豊富な酒の量】

【patagoniaと何らかのパイプがあるのですかね】

いやもう、とにかくすごいラインナップでした。このセブンイレブンだけで30分はいられるw

いろいろ買ってみたい衝動にかられながら、まだ旅の前半だしなぁと自重して、次の目的地に向かいました。

【到着したのはこちら】

【電源があるわけではないんですよ あったら泊まりたかったなw】

【北海道じゃらんで第1位!】

【この先にある旧士幌線のコーナーがありました】

【中はそれほど広くはありませんが、きれいです】

【こちらのレストランで昼食にしました】

【ハンバーグをいただきました】
【かみさんはこちらも】
【めちゃウマ】

レストラン店名のLa Table de KAMISHIHORO(ラ ターブル ドゥ カミシホロ)は『上士幌の食卓』という意味だそうで、上士幌の味を十分堪能させていただきました。

【アウトドア用品も売られています】

【北海道と言えばやっぱりトウモロコシ】

【パンのお店もあります】

【レンタサイクルでウロウロっとしてみたくもなりました】

【町民愛する地元のレストランtobachiのハンバーガー専門店】

【十勝産の素材を使った、ふんわり・しっとり食感のモダンサンド専門店】

時間の関係でそれほどゆっくりできず、1時間ちょっとの滞在でしたが、この近くにはナイタイ高原という日本最大の育成牛預託専門の牧場があって、そちらでキャンピングカーステイというのもやっているそうです。事前の下調べがちゃんとしてれば、そこにも・・・いや日程的には無理だったかな💦

【週末限定だし】

【タイミングが合えば行ってみたいです】

というわけで、ご利用は計画的にじゃないですが、やっぱりいろいろ下調べをしておくことが大事だよなぁと思いつつ、道の駅を後にするのでした。

続きはまた明日です。