北の大地へ2024 day08-04 ~摩周の街を楽しみました~

今日は完敗ですね。

【15安打では滅多打ちですね】

これで、今年のソフトバンクとの戦績は、12勝12敗1分けの五分となりました。エスコンフィールドでの最終戦を飾れなかったのは残念でしたが、その分はCSで勝っていただきましょうw

ちなみに昨日のことですが、気になるチームがもう1つ。

清水エスパルスです】

こちらは地元のチームなだけに、常に動向は気になるのですが、実は応援には2回くらいしか行ったことがありません💦 でも、勝てばうれしいし、負ければ悔しい。ただ今J2で1位なのは、とてもうれしいのです。

昨日は、J2史上最高の55598人の観客数だったとのことで、静岡から多数のサポーターが駆けつけたそう。次節の結果次第ではJ1へ自動昇格とのことなので、こちらも楽しみにしています。

さて、これらのアツい戦いと対照的に涼しかった北海道。霧の摩周湖は、カルデラ周辺部が雲に包まれていたものの、湖面はすっきりと見ることができました。

【テラスの下から】

こちらから、売店・ラウンジへと入ることができます。

【中に浮かぶ島がかわいいです】

【これはおしゃれだわ】

【いも団子と大豆のコーヒーがいいなぁ・・・】

つい注文してラウンジでゆっくりしたいところでしたが、時間もそれなりですし、夕食の材料もだいぶ買い込んでますし、ここは我慢💦

ちなみに、売店はこんな感じで、今風のきれいな内装なのですが。

【有名どころはだいたい揃ってます】

14年前はこんな感じで、昭和感たっぷり溢れるところでしたね。

【昔の売店って、こんな感じでしたよね】

こうやって見ると、実は照明は変わってないのかも。床とディスプレイがずいぶん変わったんですね。今の方が、木目の見えるディスプレイ台を使っていて、商品の正面がよく見えるように並べられている感じがします。

【ある意味、一番下が一番北海道らしいのです】

それにしても、ここは北海道土産がとても充実してまして、定番の白い恋人、ロイズ、ルタオ、マルセイバターサンド、札幌農学校なども売られてますし、その他のお菓子類も充実。ここで、実家やご近所さんへのお土産を買いこみました。道の駅とかって、地元のものは豊富ですが、意外と定番モノって手に入れにくいんですよね💦

25℃以下で保管してくださいなんてものも多いのですが、キャンピングカーだと冷蔵庫に入れておけばいいので、そうしたものも気を使わずに入手できるのがありがたいです。

【レンタサイクルもありましたが、2時間4400円は高いなぁ】

最後に、こちらの展望台にも行ってみました。

【確かここだったと思われます】

【14年前】

石板が違いますね。調べてみたら、2017年に阿寒国立公園から阿寒摩周国立公園に変わったそうです。前回行ったのは2010年でしたから、古い名称の記録なんですね。

【表の名標も変わっていました】

というわけで、摩周第一展望台休憩舎改め摩周湖カムイテラスをあとにして、次に向かったのは摩周第三展望台。

しかし、そこに行く道中から急に霧が濃くなり始めて嫌な予感。

【すっかり雲の中といった感じです】

【展望台はこの上】

【何も見えん】

【もはや寒いです】
【小僧が走って行きましたが、あっという間に霧で見えなくなりました】

そして、霧の中に消えて行ったものは、二度と戻ってくることはなかったのです・・・

って、いやいや、怖い怖い。そうなっては困るので、私もそちらの方へ。

【よかった、いました】

この時はまだラピュタを見る前だったから、石板に手を当てて「読める・・・読めるぞ( ´∀` )」とはやってなかったはずですが、厨二病になりかけている今ならやりそうです。

この時に撮った動画です。風も吹いていて、寒そうなのが伝わるかと。

いつか、晴れているときに来て、ここから摩周湖を眺めたいものですが、全部が見えると婚期が遅れるそうなので、小僧が結婚するまでは待とうかと思います。早く結婚してくれないと、来られないな💦

さて、この後はキャンプ場に戻るのですが、途中でかみさんがスーパーに寄りたいというので、摩周の街のスーパーに寄りました。

【釧路で買い出しをしたフクハラがここにも】

奥に見える看板は、どうやらDCMグループっぽいですね。向かいにはツルハドラッグもありまして、基本的な生活には全く困らない感じです。

ちなみに、釧網本線も通ってますし、JA系の総合病院である厚生病院もあるんですね。思った以上に摩周は大きな街でした。

【そこそこ遅くまでやってるのがいいですね】
【豊富な乳製品に魚介類】
【さすが、ジンギスカンが豊富です】
【ここでもお米は潤沢でした お惣菜もあります】

このフクハラさん、帯広を中心に、十勝・根釧地域に40店舗ほどを展開しているローカルチェーンスーパーでした。道東では覚えておいて損はないかもしれません。標茶中標津、別海や厚岸にも出店しているそうです。

この後、キャンプ場に戻ったら、私と小僧はキャッチボールに興じ、その間にかみさんは夕飯の支度でした。この日は雨が降る予報になっていて、実際、芝生の上でキャッチボールをしたら靴がビショビショになりましたので、イスやテーブルなどは一切出さずに完全室内体制。

キャンプ場に泊まりましたが、実際には屋外調理不可のRVパークに泊まったようなものでしたw まぁ、次の日の出発も、それなりに早めにしたかったので。

【サイト設営はなし】

この写っている一帯が我が家のサイトなので、天気が良ければサイト内にあるテーブルなんかも使って、うまくやれたかもしれませんが、濡れると後が面倒なんですよねぇ。

【完全車内調理です】

左から、アヒージョ、豚しゃぶ鍋、ホタテ。

【さらにコマイを焼いて、豚しゃぶにはラーメンを投入】

鍋のお供にはビールです。来る途中に通った鶴居村(温根内ビジターセンターから北に行ったところ)で醸造されているクラフトビールを見つけたので、そちらをいただきました。

【アルコール低めでスパイスの効いたさっぱりとしたビールでした】
【こちらも同じ会社のビール セゾンなので、夏向けで軽め】

どちらもさっぱりとしていて、鍋にぴったりでしたw

ちなみに、どう考えても食べきれない量なので、余った分は翌朝のメニューへとスライドですw

さて、この他にキャンプ場の写真も一通り撮りましたが、これ以上続けると間延びしてしまうので、今日はこんなところで。

続きはまた明日です。