From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

北の大地へ2024 day08-01 ~釧路の街を味わって~

今日は大きなニュースが2つ。

1つは、58年前の殺人事件の犯人とされ、長い間死刑囚とされていた袴田巌さんに、再審で無罪判決が出たというもの。

当時は隣の市だった清水市で起きた事件ということで、静岡では自分が子供の頃から度々扱われています。袴田さんの死刑が確定したのが1980年。静岡地裁が再審開始と死刑及び拘置の執行停止を決定し、東京拘置所から47年7カ月ぶりに釈放されたのが2014年。それから10年後の無罪判決です。

まだ、検察側が控訴する可能性が残っているので、無罪確定とはなっていませんが、このまま控訴することなく、無罪を確定させてほしいものです。

ちなみに静岡では他に、島田事件という冤罪事件も起きています。こちらで対象となった方は、今年の2月に亡くなっていますが、同じ静岡ということもあって、互いに励まし合っていたということもあったようです。亡くなる前に無罪判決を届けたかったことだろうと思います。

もう1つはこちら。

【4日ぶりの勝利です】

ファイターズ、久々の勝利で、6年ぶりのAクラスが確定です!そして、伊藤投手は再び最終回まで投げ抜き、最多勝を自ら引き寄せる14勝目。

試合終了後は、小僧と西武VSソフトバンク戦にチャンネルを変え、西武の応援へ。ソフトバンク先発の有原投手が、伊藤投手と最多勝を争っており、この時点で2対1とソフトバンクがリードしていたのですが、チャンネルを変えた直後になんと西武が3点を奪って逆転。有原投手の勝ちの権利が消え、伊藤投手がさらに最多勝へと前進したのでした。

今夜は気持ちよく寝られそうです。その前に、こちらを進めておかなければなりませんが💦

長かった7日目が終わって、今日から8日目。

【こちらの地図は、北が右側になっています】

釧路から北上して、釧路湿原に寄りながら摩周まで移動しました。

本当は帯広方面に行きたかったのですが、再び充電の必要性が出てきたので、RVパークやキャンプ場を探したところ、近隣のRVパークは全滅・・・💦キャンプ場もなかなか見つからず、ようやく見つけたのが摩周のキャンプ場だったのでした。

このキャンプ場探しに時間を食ったため、出発はだいぶ遅れて9時40分頃。まずは洗濯とその間の朝食へと移動しました。

【駐車場代は1650円】

【駐車場のすぐ裏は釧路川です】

【いろいろな支払方法が選べて便利です】

【昨日来たような・・・】

【こちらのコインランドリーでお洗濯】

【中も広々としてきれいです】

こちらで3日分の洗濯物を放り込んだら、かみさんが選んだ喫茶店へ。

【こちらのお店です】

【カウンターからしてただものではありません】

【小さなライブとかもやってそうですね】
【喫茶店の王道とも言うべきメニューが並びます】

【私はモンタギュコース】

【かみさんはジャーマンコース】

【小僧はフレンチトースト】

【野菜がたっぷりで身体によさそう】

【コーヒーはストレートで】

エチオピアイリガチャフという名前のコーヒー。ほどよい酸味が効いていて好みの味でした。

帰り際に支払いをしようとしたら、お店のママに「静岡から来たの?」と話しかけられ。どうやら駐車場に停めているときに「あれ、キャンピングカーが来たぞ」と思って注目していたらしいですw

「素敵なお店で、食事もとても美味しかったですよ」

と伝え、すこし話が盛り上がりました。にこやかでとてもいい感じのママさんで、こんなお店が近所にあったらいいなぁ・・・いや、同級生がやってるお店があるんでした💦しばらくご無沙汰だから、また行かないとなぁ。

遅くなりましたが、素敵な朝食を迎えることができました。

コインランドリーに戻って、衣類を回収したら、小僧のシャツが足りないというので、ユニクロへ。ユニクロ釧路店は、トイザらスとドラッグストアとスーパーとの並びになっていて、400台近く置けそうな巨大な駐車場が併設されていました。

Googleマップからいただきました】

それで、この日はキャンプ場に泊まることが確定していたので、スーパーのフクハラでついでに食料の買い出しもすることに。楽しい地方スーパーシリーズですw

【ラム肉が売られているのはさすがです】

【牛乳にもやはりこだわりが】

【コメ不足の時でしたが、まったく問題なく】

【買っておけばよかったなー】

とこんな感じで、北海道のスーパーならではの光景を楽しみました。ちなみに買い出しは、アヒージョ・豚しゃぶ→ラーメン・コマイ・貝柱などの材料でした。

こうして買い出しを終えたら、給油をして釧路湿原方面へ。

鳥取市かと見まごうばかりの鳥取攻め】

途中、新富士駅の近くを通ったり、鳥取ばかりの地域を通ったりw その地方から入植した方がいたということなんでしょうか。

驚いたのは、そのあたりから20分ほどで釧路湿原に突入していたことです。まぁ、霧多布の湿原なんかは、街と湿原がほぼ被ってましたし、別寒辺牛湿原も厚岸からは大して遠くないですから、驚くほどのことではないのかもしれません。

今考えてみると、湿原は川の下流域で、土地が平たんなところに広がっていることが多いので、人も定住しやすい場所になるんでしょうね。水が手に入って、川の流れが穏やかだから漁もしやすいし、海までつながっていれば交易もすることができる。洪水さえなければ、案外ポイントが高いのかもしれません。

ちなみに今回は、人気のありそうな釧路湿原の東側のコースではなく、西側のコースをたどることにしました。ヒグマのことを考えたら、人がたくさんいる方がいいのかもしれませんが、やっぱり人が少ない方がいいんですよねぇ。

といったところで、時間も時間ですし、眠くもなってきたので、続きはまた明日です。