From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

FMトランスミッタを購入

ハムストリングスの負傷でしたが、思った以上に軽症だったのか、今朝は軽く押したくらいではほとんど痛みを感じない状態でした。

当日は
「これはマジで1か月コースかもな・・・」
と思ったのですが、どうやらそこまではいかなさそう。軽ければ1週間コースと思っていた方になりそうです。

一応、ひと安心。と言っても、普通に歩くには支障があるほどの痛みがあったのは事実なので、完調でないのは明白。とにかくこの1週間は、ハムストリングスへの負担は避けて我慢です。

さて、先日アミティを定期点検に出したのですが、その時に、以前購入したドライブレコーダーも設置してもらいました。駅伝への行き帰りにさっそく動作確認、正常に録画ができているようで、また画像などをあげようと思いますが、それによってひとつ問題が発生しました。

ドライブレコーダーの電源はシガーソケットから取るようになっています。このシガーソケット。これまでは二股に分かれるソケットを取りつけて、1つはカーナビ、もう一つはFMトランスミッタに使っていました。FMトランスミッタはSIMを入れていないスマホとつなぎ、音楽や水曜どうでしょうの音声を聴くのに使っていたのですが、今回、ドライブレコーダーの電源をこちらからとることになり、トランスミッタを差せるのが助手席の後ろにあるシガーソケットになってしまいました。

こうなると、これまでスマホを手元で操作できていたのができなくなってしまい、置くところも中途半端で非常に不便な状態に。また、アンテナとトランスミッタの距離が遠くなった影響か、もともとあったノイズがさらにひどい状態になってしまい、駅伝の行き帰りは『快適』とは言い難い状態でした。

そこで、新たにトランスミッタを購入しようと思い、いつものAmazonさんへ。スマホのジャックに直接差し込むタイプがあるのでは・・・と思って探したところ、やっぱりありました。
イメージ 1
【デザインも悪くありません】

というわけで、こちらをポチッと購入。届いたものを昨日ヤマトさんに取りに行き、さっそくお試しで取りつけてみたのですが・・・

いつの間にか家を出なければいけない時刻になってしまいました。続きはまた明日です。