From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

オリンピック観戦記 ~あれこれ買いました~

何かいろいろありすぎて、ネットを徘徊するのに忙しく('◇')ゞ

  1. 台風・熱帯低気圧情報
  2. 馬術・戸本一真選手
  3. まん延防止等重点措置
  4. 河村たかし市長
  5. 田中希実決勝進出

なんてのを徘徊してました。

1.台風・熱帯低気圧情報
週末に山奥キャンプ場でキャンプ予定だったのですが、熱帯低気圧台風10号の発生により、ちょっと先行き不透明になっております。オリンピック報告が終わったらキャンプ報告かなーと思っていたのですが、道中を考えるとちょっと危険かも。現在、キャンプ場のオーナーにメールで連絡中です。

2.馬術・戸本一真選手
総合馬術個人で日本人過去最高の4位入賞。JRA所属ということで素晴らしい練習環境にいらっしゃるかと思いきや、栗東トレセン勤務になったり、競馬学校勤務になったりと、練習に取り組むことが困難な時期が続いたそうです。それを乗り越えての今回の成績。素晴らしい快挙だと思います。

3.まん延防止等重点措置
ついに静岡にも発令されるようです。今日は初の200人超え。静岡市内も36名と、しばらく前の県内合計の数字に匹敵するレベルになりました。落ち着いていた頃の5~6倍の値です。

4.河村たかし市長
これについてはこちらへ⤵
https://twitter.com/nhk_news/status/1422866070755491840?s=20
ちょっとこれはいただけない。動画を見てびっくりしました。

5.田中希実決勝進出
本当のビッグニュースはこれですね。日本人女性初の1500m3分台&決勝進出。ブレイクスルーとはまさにこれですね。陸上競技の各種目の中で世界との差が大きいのは、やり投げを除く投擲種目と800・1500mの中距離種目だと思います。その中距離種目で決勝進出というのは、100mで決勝に出るのと同じくらいの価値だと思います。

なんてことを探したり調べたりしていたら、けっこうな時刻になってしまいました。

というわけで、引き続きオリンピック会場の様子を手短に紹介していこうと思います💦

オフィシャルショップでの戦利品を持ち帰り、席に戻りました。席には、入り口で配られていた涼感シートをくっつけておきました。これ、最初につけて座った時には
「あれ?なんかこぼしたか・・・?」
と感じるくらい、スーッとする優れものでした。それがタダで配られるとは、さすがオリンピック・・・かけてるお金が違いますw

・・・いや、マジで恩恵を受けました。ありがたいことです。

f:id:totsuspo:20210728090352j:plain

【座席にベルトで固定できるようになっています】

で、せっかくなので戦利品をご紹介。

タオルって、普段使いにもなるしよく買ってしまうのですが、ロードレース柄の物は前回のロードレースの時点で売り切れてしまったそうで、JAPANのロゴの物を購入。

f:id:totsuspo:20210728090405j:plain

【これはこれでいいなぁ】

f:id:totsuspo:20210728090426j:plain

【小僧に広げてもらいました】

ちなみにこちら、先日行ったスポーピアシラトリで売られてました😢
まぁ、応援にも使えるからいいとしましょう。

次はハンドタオル。

f:id:totsuspo:20210728090535j:plain

【オリンピック柄のものも欲しかったので】

さらにキーホルダーと扇子を買っちゃいました。こちらは小僧が欲しいといったのであげちゃいます。

f:id:totsuspo:20210728090549j:plain

【小僧はなぜか扇子好きなんですよね】

と、こんなことをしていましたが、まだ選手は姿を見せません。

f:id:totsuspo:20210728091153j:plain

【シャッターが閉じたままでもあります】

まだまだ時間はありそうなので、再び場内散歩に出かけました。

f:id:totsuspo:20210728091850j:plain

【自転車のロゴの下を自転車がいきますw】

f:id:totsuspo:20210728092826j:plain

【長い直線】

f:id:totsuspo:20210728101406j:plain

【いたるところにアルコールが常備されていました】

f:id:totsuspo:20210728101419j:plain

【観客席の裏にはこんなスペースも】

f:id:totsuspo:20210728101553j:plain

【直線の反対側】

f:id:totsuspo:20210728101601j:plain

【この辺りのスタンド席はガラガラです】

f:id:totsuspo:20210728101610j:plain

【各国の国旗がこちらにも並んでいます】

f:id:totsuspo:20210728101639j:plain

【一番下まで降りてみました】

f:id:totsuspo:20210728101833j:plain

【スピードウェイの壁にオリンピックのロゴ】

f:id:totsuspo:20210728101852j:plain

【オリンピックマークと一緒に】

f:id:totsuspo:20210728102059j:plain

【反対側のスタンドにも行ってみよう】

 時刻は10時20分。開始までまだ1時間ありますw

続きはまた明日です。