From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

オリンピック観戦記 ~場内そぞろ歩き~

ワクチン接種のあれこれも一段落。オリンピックは陸上競技が本格的に始まり、決勝種目も次々と行われています。

昨日は、通っていた大学の後輩にあたる選手が出場したり、学生時代に専門にしていた3000m障害で日本人初の入賞があったりと、注目の1日。

大学の後輩にあたる選手とは面識なども全くなく、私自身は名も無きただ所属していただけの先輩でしかありませんが、それでも同じグラウンドの風景を見ていたんだなと思うと、なんとも感慨深く。

しばらくはOB会の支援金も払っていませんでしたが、何年か前から少しばかり懐に余裕ができるようになって支援金も払っていたので、ほんの少しはお役に立てたかなと勝手に思っていますw

3000m障害は走っていて苦しく、そして楽しい種目でした。もし願いが一つ叶うなら、もう一度3000m障害を走ることができる身体にしてほしいかなw

3000mという(長距離種目の中では最も)短い距離を走り抜けるスピードと、ハードルと障害を飛び越えていくことのできる筋力とスタミナと。30年前の身体にはそれが備わっていたんだなーw

今は1周回るだけで限界だと思います。

あ、ちなみに3000m障害とは『3000メートルを走る間に、障害を計28回、水濠を7回越えることがルール』となっております。水濠は時々、障害を飛び損ねて頭から落ちる選手がいたりします。自分は幸い一度もそうなることはありませんでしたが、水濠を飛び越えた瞬間に隣を走っていた選手が姿を消したことは2度ほどありましたw

さて、思い出話はここまでにして、富士スピードウェイ(以下FISCO)に場所を移しましょう。オフィシャルショップであれこれ悩んでいくつかの商品を購入したら、会場内をウロウロと巡ってみました。

f:id:totsuspo:20210728083018j:plain

【屋外の待機場所】

こちらは冷風扇があったり塩飴があったり団扇があったりと、くつろぎスペースになっていました。この時間はまだ空いていましたが、お昼頃には満席でしたね。

場内のフードエリアは2ヶ所。ゴールライン前のAゾーンを挟むように設定されているBゾーンのそれぞれの裏手に設置されています。自分達が場所を取った方には既存のお店がありましたが、それとは反対側のエリアには出店形式でお店が並んでいました。

f:id:totsuspo:20210728083045j:plain

【メニューはこちらの方が豊富でしたね】

お店を一通り冷やかしたら折り返して席に戻ります。

f:id:totsuspo:20210728083215j:plain

【どうしても競馬場を思い出してしまう】

巨大建造物って全国にいろいろありますが、縦に大きいものもあれば横に大きいものもあります。その横に大きいものの代表格がこうしたサーキットや競馬場かなと思うわけですが、個人的には空が広く見えるのがいいのか、横に大きい巨大建造物がより好みのような気がします。

ちなみに測ってみたら、FISCOの直線は約1.56kmで、スタンドは490m。東京競馬場は直線が560mで、スタンドは350mでした。ただし競馬場は、観戦できる部分で計測すると670mほどありましたw

どちらもでかいなぁ。

f:id:totsuspo:20210803092730j:plain

【こちらは東京競馬場

f:id:totsuspo:20210803092747j:plain

【同縮尺のFISCO

さて、ウロウロと。

f:id:totsuspo:20210728083355j:plain

【最初の入り口のところまで戻ってきました】

f:id:totsuspo:20210728083407j:plain

【場内案内図】

f:id:totsuspo:20210728083619j:plain

【今回はこちらに場所取りをしました】

f:id:totsuspo:20210728083628j:plain

【2回は学校関連。地元の子供たちが招待されていたのかな】

以下、座席からの眺めです。

f:id:totsuspo:20210728084005j:plain

【ゴール方向】

f:id:totsuspo:20210728084011j:plain

【正面には大型ビジョン】

f:id:totsuspo:20210728084529j:plain

【各国の国旗が並んでいるところがオリンピックらしい】

f:id:totsuspo:20210728084549j:plain

【オランダの待機場所がほぼ正面でした】

f:id:totsuspo:20210728084600j:plain

【先導用のバイクがたくさん並んでいました】

f:id:totsuspo:20210728084854j:plain

【この日は最大限日が差し込んでこれくらいでした】

f:id:totsuspo:20210728084915j:plain

【さすがに直射日光は熱い】
f:id:totsuspo:20210728085002j:plain
f:id:totsuspo:20210728085020j:plain
【ビジョンにオリンピックの各シーンが映し出されていました】

f:id:totsuspo:20210728085547j:plain

【広い会場内は自転車移動が便利ですよね】

さぁ、肝心の競技ですが、まだまだ始まりません!w なんせ、競技開始の3時間45分前に到着してますからね。退屈だと思いますが、まだまだ場内の様子、続きますm(__)m