週の半ばにある休日って、ハッピーマンデーが施行されてから珍しくなりましたね。連休は嬉しいですが、この週半ばの休日ってのもなかなか悪くはない。すっかりダラダラと過ごしています。
今年は暦の関係で、11月にもこの週半ばの休日が2回あるんですよね。観光業界からするとありがたくないのかもしれませんが、間の平日も休みを取って4連休とかにする方もそれなりにいるみたいです。休暇も以前よりは取りやすくなっているんでしょうか。
先日の連休も、その後さらに2日休みを取れば今日までの6連休に拡大されますから、その手段を取った方もいそうです。実際、月曜日の撤収後に見たふもとっぱらキャンプ場は、今日から連休ですか?と言いたくなるくらいの数のテントが並んでいましたからね。
さて、我が家は暦通りということで、1泊2日で出かけたCOW RESORT IDEBOKの続きです。設営を終え、炭に火をつけ始めたらひと段落と言ったところ。ちょうど目の前の牛舎では搾乳が始まったようだったので、小僧を誘って見に行くことにしました。
この後、ことあるごとに富士山が登場しますw
キャンピングカーサイトからは、階段を下りるとすぐ目の前に牛舎があります。階段から見える風景はさながらキャンピングカー村。
こちらで搾乳が行われるのですが、上の写真で牛が入っているケージには、左右に別々のゲートがあります。搾乳が終わると、写真の左側のゲートが開きます。すると牛はそこから自分で出て牛舎の方に戻っていきます。そして搾乳の準備ができると、右側のゲートが開きます。すると、奥で待っていた牛が自分でそちらに進んできて、ケージの中に入ります。ゲートが開いた時は、先端が壁と接することでケージ方向にだけ進むことができるようになっており、牛が迷うことなく誘導されるようになっています。
全体像は見えなかったのですが、人は内側に入っていて、牛の乳房に搾乳機を着けたり外したりをしているようで、言うなれば牛丼屋形式と言えましょうw
マンガ『銀の匙』には、さらにすごい『ロータリーパーラー』なんてのが出てきますが、こちらもよく考えられてるなぁと感心しながら、牛が出入りしていくのを眺めてしまいました。
しばらく搾乳を眺めたら、サイトに戻ってちょっと早い夕食を始めましょう。
ちなみに我が家のサイトはこんな感じでした。
ちなみに、こちらのハイバックチェアは最近購入したもので、今回がデビュー戦です。
左のピクルスと上のピザはいでぼくのお店で。右のゆで落花生はう宮~なで購入しました。まずはこうしたすぐに食べられるものをお供に、ビールをプシュッといただきます。
キャンピングカーサイトという名前であり、けしてキャンプ場とは銘打っていませんが、これはもはやキャンプですね。サイトはちょっとせまいけど、やりたいことは十分できますからね。
この後は肉でも焼きましょうかw
といったところで、続きはまた明日です。