From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

東信北信の旅 ~飯、風呂、寝る~

昨日はうっかりスマホを家に忘れて出勤してしまいました。

まぁ、とても不便かというとそれほどでもなかったのですが、ちょっとした不便さはやはり感じますね。

なくてはならないといった感じかというと、そこまでではないと思いますが、スマホ依存症にはなりかけている感じはしますw

どこかにそういうのを調べるチャートみたいのはありそうですね。また暇があったら探してみましょう。

さて、東信北信の旅は1日目の終わりになります。2日目以降にも写真がたくさんあるので、写真多めですがいつもより早いペースで進めていかないとw

というわけで、早速参りましょう。

鈍行で片道1時間ほどかけてきた道のり。帰りは新幹線で20分余り。前にも書いたかもしれませんが、時間は3分の1で、運賃は3倍です。まさに時は金なり、というか金は時なりというか。

E7系の車内は快適でした】

それにしても、ここにいたって「W7系に乗れたらよかったなー」とのたまう小僧っていったい・・・。大して変わらんだろうと思うんですが。単純にE7はJR東日本所属、W7はJR西日本所属というだけです。

さて、上田に戻ってきたら、それでも時刻は19時過ぎ。かみさんが目星をつけていたこちらのお店へ行ってみることにしました。

【上田からあげセンター!・・・あれ、準備中?】

【あらー】

GWの影響でしょうか、スタッフ数が不足のため席数とオーダーの制限がかかっておりました。お店もこれは痛手でしょうね。少なくともこのタイミングで、我が家とその前に中に入っていったご夫婦は断られてしまったので、2件、1万円分くらいは損したのではないでしょうか。

スタッフがいてもう少しお客さんを回せたら、おそらく人件費よりは儲けの方が多かったと思われます。

仕方ないので、お店を変えました。

すぐ隣にあるラーメン屋さんもそれなりに有名らしいとのかみさんリサーチ。それに従ってこちらのお店に入店です。

【なかなか派手な店構え】
【メニューは豚骨・醤油・味噌と一通りそろってます】

カウンターしか空いてませんが、とのことでしたが、長居するわけではないので全然かまいません。

池波正太郎が、エッセイ「男の作法」で、こんなことを書かれています。

てんぷら屋に行くときは腹をすかして行って、親の敵(かたき)にでも会ったように揚げるそばからかぶりつくようにして食べなきゃ

これはラーメンでも当てはまるんじゃないかと思ってます。テーブル席に腰を落ち着けて、おしゃべりしながらのんびり食べるなんてのは、スープも冷めますし、麺も伸びちゃいますから。カウンターに座って、ラーメンが出てきたら、親の敵にでも会ったように麺をすすらなきゃ、なんて。

特に、後に待っている人がいるお店で、のんびりマイペースで食べるなんてのは愚の骨頂だと思ってます。

というわけでやってきたこちら。

【小僧とかみさんはあっさり醤油味】

【私はこってり白豚骨。19:23スタート】

【19:30ごちそうさま】

7分かかりましたか。まあまあですw

ラーメンはとてもおいしかったです。最近、豚骨ってあまり食べてなかったんですが、やっぱりこのコクはたまりませんね。

さて、食事が終わったら、(大してかいてないけど)1日の汗を流しに行きましょう。かみさんが行きたいところがあったようですが、遠いのでパス。近場にあったこちらのお風呂に行きました。Googleマップでの評価はさんざんでちょっと心配でしたが、実際には口コミに書かれているようなことは全くなく。

お湯が汚い・刺青の客がいるなどのコメントがあるんですけどね。我が家が利用した時には全くそんなことはなく。高いともありますが、地元だとまぁこんなものだよなぁと。

近隣の立ち寄り湯には300円台というところもありますから、それに比べれば確かに高いんですけど。

【混み具合の表示の割にはそれほど混んでませんでした】

出てきてから気づいたのですが、我が家だと750×3+300=1800円。貸切家族風呂は1650円。正解はそっちだったか・・・

【そんなことはつゆ知らず、男湯へ】

中の写真はありません。ただ、脱衣所の床が濡れているところも少なかったですし、シャンプーやボディーソープはとろみがあって、何回もプッシュしなくても洗えましたし、それだけでも悪くないんですよねぇ。

【風呂上がりの牛乳は定番】

【待合の広間】

【廊下には飾り付けがされてましたよ】

【食事処も併設】

【おや。ひさびさですねw】

というわけで、お風呂には満足して帰ってまいりました。その後は、道の駅に移動して乾杯。こちらが地元のヤッホーブルーイングさんのビールを堪能しました

【こちらは今年の限定もの】
【山梨・長野限定の品にも会えました】

【お世話になったのは道と川の駅】

【トイレはSA並みのきれいさ】

【ほぼ満車状態でした】

【アミティが3台いましたよw】

といったところで、次は2日目へ。続きはまた明日です。