From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

時之栖 OUTDOOR HILL VILLAGE でキャンプ ~朝風呂と朝食を済ませましょう~

今日はかみさんの実家で忘年会とやらで。

で、本日も順調に2L近いビールを消費したかみさんが、実家のリビングで丸太のように寝てしまい、万事休すw

なんとか起こして先ほどようやく帰宅しました。

というわけで、現在鋭意更新中ですが、とりあえず今日のうちにちょっとはアップしておきます。日をまたいでの更新ですが、まぁ仕方ありません💦

さて、2日目の朝は朝風呂から・・・ということで、前日にもらった証明書を持って、天然温泉気楽坊へと向かいました。

【グランピングサイトを抜け】

【最近はやりのふわふわはつぶれてましたね・・・】

【イルミネーションの通路を抜け】

【途中寄ったトイレ、きれいですよ】

【左側に鳥居がありまして、小さなお社があるみたい】

【紅葉が一部残っていました】

【敷地内の小さな渓谷】

【こちらはいい感じの紅葉あり。奥の建物から温泉につながってます】

キャンプサイトからは歩いて600mちょい。10分ほどの距離なんですが・・・気楽坊に行ってみると、どこにも受付らしいところはなく、そのまま脱衣所まで素通りしてしまいました。

うん、そのまま別にお風呂に入っちゃってもよかったんですけどね。誰にも何も言われてないし、見とがめられるようなこともなかったし。

でもまぁ、根が正直者で小心者ですから、なんとなく「ラッキー♪」ともできず、しばし考え込んでいたら、持っていた証明書に大事なことは書かれてました。

【一番下に大事なことが書かれてました】

昨日の夜利用してなかったので、その場合はブルーベリーロッジのフロントでチケットを購入せよと。あぁ~、めんどくせー。

【来るのに通ったのが赤で、ブルーベリーロッジへは青のルート】

ちなみに、右上の648mは赤ルートの距離です。青ルートも500mくらいはあるのかな。往復1kmか・・・。

仕方ないので、てくてく歩いてチケットを購入し、ようやくお風呂に入ることができました。お風呂に入るまで、合計1マイルは歩きましたなぁ。チケット購入の時間を入れるとざっと30分ってところでしょうか。なかなか遠いお風呂でした。

【こちらまで戻ってきました】

苦労した甲斐があってか、お風呂はとても気持ちよく入れました。前の晩の焚き火のにおいもありますし、多少なりとも寝汗もかいてますからね。ついでに、サウナなんかも入ってみたりして。小僧が最近興味を持ってるんですよ。

時間が遅かったせいで朝風呂を使っている人もそれほど多くなく、コロナに気を使う必要もあまりなかったのが良かったですね。

【お風呂から出てきたら清掃中になっていました】

風呂から出た後に移動した待合所には漫画がたくさんありまして、小僧とゴロゴロして漫画を読みながら女性陣を待ちました。

その後は朝食調達。

【光のトンネルに、日が差し込んでこれがまた美しく】
【お店ゾーンは、まだ開いているお店は少なかったです】

こちらのパン屋さんで朝食用のパンを購入しました。

その後は再び夜のイルミネーションの通路を通ってキャンプ場へ。

【帰りも光のトンネルを通過します】

【これだったんですね。大人1500円かぁ】

【富士山、おはようございます】

【愛の鐘というそうで、毎日お昼に鳴らされているとか】

こうしてサイトに戻ってきたのは10時過ぎ。ところで、チェックアウトは11時なんですよね。おいおいと思いましたが、仕方なし。パンを食べながらの撤収作業となりました。

いつもの装備なら1時間かからずに撤収できてしまうんですが、今回は新たに購入したストーブを持って行ったので、ちょっとその処理などに手間取りまして、11時を10分ほどオーバーしてしまいました。特に何を言われたわけではないんですが、やっぱり時間は守らないとダメですね。次回への戒めとしておきたいと思います。

まぁ、初めての所って時間の感覚がつかみにくいなってところもありますけどね。移動に思いのほか時間をとられてしまいました。

【撤収後、みんなで記念写真】

撤収後ですが、子供たちが行きたいところがあるということで、キャンプ場からほど近いところにあるこちらの建物の前の駐車場に車を移動して、目的の場所へと行くことにしました。時之栖の敷地内にそれはあるんです。

【こちらの体育館の隣の駐車場に車を置きました】

むかったのは日本最大級の〇〇水族館だそうです。なるほど、ありそうでなかったなぁと思いました。奈良県にはないのかしら。産地としては奈良が有名なはずなんですよね。

といったところで、続きはまた明日です。