From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

時之栖 OUTDOOR HILL VILLAGE でキャンプ ~日本最大級の金魚水族館です~

ただいま、実家で紅白を見ています。今年も残り2時間を切りましたねぇ。

実は数日前、こういう実家に来たときとか、アミティの中で使える端末がほしいなぁと思って、Lenovoのクロームブックを購入しまして。

ロームブックって、小僧が学校で与えられて使ってるんですけど、調べてみると、PCとタブレットスマホのあいの子みたいな感じなんですね。いろんな作業的な面ではPCの方に軍配が上がりますが、web閲覧くらいならこれで十分といった感じ。

これまで、外に出たらスマホでどうにかするしかなかったんですが、キーボードはどうにかなるにしても、画面の小ささはどうにもなりませんでした。操作性はかなり犠牲にせざるを得なかったんですよね。

しかし、今回購入したLenovoのクロームブックは、そのあたりを上手くカバーしてくれる感じがします。画面の大きさは10.1インチ。かみさんのiPadとほぼ一緒です。画面は最大1920✕1200のWUXGAと詳細で、画面もなかなかきれいです。そこに800万画素のカメラと取り外しのできるキーボードがついて、直販サイトで29800円なんです。

画像は自宅で先にアップしてから来ましたが、これと楽天Wi-Fiでかなりストレスなく使えています。

もうしばらく使い倒したら、どこかで(ネタが無くなったときに)レポしましょう。

さて、時之栖のレポの続きと参りましょう。

お風呂、朝食、撤収と進んで、次のスポットへと移動しました。

【光のトンネルは何度目かなぁ】

【こちらが次なる目的地です】

というわけで、やってきたのは金魚水族館。言われてみれば確かに、金魚だけに絞った施設って意外とないかも。

【小僧がやりたそうな目をしていましたが、「世話しろよ」で抑止w】

大人1100円、子供550円を支払って入場。

いきなり出迎えられるのが、巨大輪島塗の中の金魚。

【どうやって水換えをするんでしょう】

【もう、既にミニニシキゴイですね】
【あー、ここにも沼がありますねぇw】

【なんか覗き込んでるなと思ったら】

【3匹と目があったらしくw】

【入場してすぐがこんなホールでした】

【これはもう、フナかコイみたいですよ】

【出目金ですが、ただの出目金ではないですな】

【こちらの楽しさはぜひ動画で】

youtu.be

【ニワトリのようでもあります】

ランチュウでいいのかな?】

【これはまたいろんな要素が詰まってますねw】

【きれいな水槽ですねー】

【これは初めて見ましたよ】
【お茶目というか、ホント可愛らしい】

【また別の部屋へ】

【こちらには金魚ではない小さな魚もたくさんいらっしゃるようで】

【と思ったら、急に趣が変わりました】

【なんか、文句あんのかコラ 的な】

最後から2枚め、突然木の作品が沢山立ち並ぶ部屋になりまして、こりゃなんだと思っていたら、なんと静岡市出身の彫刻家で高校の大先輩にも当たる、前島秀章さんの作品が所狭しと並んでいたのでした。

金魚も見とれてしまいましたが、木像にも見とれてしまう時間になりました。

といったところで、2022年最後の更新はおしまいとなります。今年も、内容は大したことありませんが、毎日続けるというところに価値をおいて1年間続けてくることができました。これも、見に来て下さる方々のおかげです。始めた頃は大したアクセスもありませんでしたが、少しずつ増えていくアクセス数に元気づけられて続けております。

2023年、皆様にとって良き年になりますように。それでは良いお年を!

続きはまた明日ですw