特急サンダーバードラストチャンスへ

ただいま、金沢にある『ホテルマイステイズ金沢キャッスル』に宿泊中です。

今年、3月16日に、北陸新幹線敦賀まで延伸されます。その件について詳しくは、今年の元日の記事に書いているのですが↓

まぁつまり、題名にも書いたように、特急サンダーバードに乗るために北陸までやってきたというわけですw

ちなみに、3月16日は土曜日ですから、サンダーバード和倉温泉まで行くのは15日の金曜日まで。となると、その前の週の9〜10日の土日が、我々にとっての本当のラストチャンスなのですが、そこは土曜日に野球のオープン戦観戦、日曜日にミニ四駆の大会があるので、今日と明日が我が家のラストチャンスとなったのでした。

今日は、朝6時38分発のこだまで出発。

【こういうときは早起きができますw】

新大阪まで行き、1時間ほど時間を潰してから大阪駅に移動してサンダーバードに乗り換え。

【途中、雪景色のところもありました】

敦賀、福井、金沢を通過して、終点の和倉温泉まで到達したのは14時30分。静岡を出発してから、実に8時間近くが経っていました。

ちなみに、和倉温泉まで直通しているサンダーバードは、この1本のみ。車内には、この機を逃さじと乗ってらっしゃったテツの方々も多く、乗客の8割は男性でしたw

【車両切り離しに群がるの図】

ところで和倉温泉ですが、能登半島に3分の1ほど入ったところにあります。車窓を眺めていると、金沢までは地震の影響を感じることも殆どなかったのですが、能登半島を進むに連れて、ところどころで地震の爪痕を見るようになりました。線路沿いにも数軒、全壊した建物もありましたし。

和倉温泉の駅周辺を歩いてみましたが、やはり、いたるところに爪痕が見られました。

【倒れた照明も、そのまま手つかずです】

また早いうちに紹介したいと思いますが、本当に復興まで達するにはまだ長い時間がかかりそうだなと感じました。

残念ながら和倉温泉での宿泊はできないので、1時間弱駅やその周辺で時間をつぶしてから、乗ってきた車両が折り返すのにそのまま乗車し(もちろん切符は買い直してますよ)、金沢まで移動しました。

金沢駅に到着】

駅からは特に寄り道せずホテルへと移動。到着後は夕食を摂るお店を探し、美味しい料理に舌鼓を打ってきました。

実はここで、とある出来事があったのですが、それについても改めてご報告しましょうw

今日は意外と疲れたので、こんなところで。