From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年は河津で河津桜 ~いよいよ折り返し~

さて、本日の花粉状況はっと。

【う、わぁ】

昨日に比べて、ずいぶんですねぇ。

【左、昨日 右、今日】

その中でわれらが静岡県はこんな感じ。

【23観測点中15か所がきわめて多い】

競馬の成績表示風にすると、【15・4・3・1】ってなりますね。ちなみにこれ、左から1着・2着・3着・4着以下なんですが、要は馬券に絡むかどうかって表し方です。日本の牡馬三冠馬の戦績を並べてみると・・・

コントレイル 【8・2・1・0】
オルフェーブル 【12・6・1・2】
ディープインパクト 【12・1・0・1】
ナリタブライアン 【12・3・1・5】
シンボリルドルフ 【13・1・1・1】
ミスターシービー 【8・3・1・3】
シンザン 【15・4・0・0】
セントライト 【9・2・1・0】

こんな感じになりますから、それなりの戦績に見えてきますね、って、比較する対象が明らかにおかしいですね💦 まぁ趣味の世界ってことで。

そんなわけで、小僧は相変わらず鼻をグシグシさせてます。

さて、今日は帰宅が21時半ごろとずいぶん遅くなりまして、河津の紹介もとりあえず写真で失礼させていただきます。

【土手から下りられるところがありました】

下流側を撮影】

【と、一瞬青空が やっぱりいいなぁ】

下流側を広角で】

【土手から上がって、民家の隣の桜も美しく】

【鳥が来てますね】

【ここで道路をくぐります】

【この辺りまでくると、人もかなり減って、ゆったり見ることができます】

【ここでも少し青空が】

【右から左から上から下から、花が伸びてきているようです】

コメリがあります】

【この辺りの木は大きくて立派】

【ここにも鳥がいました】

【入れ替わり立ち代わりやってきていました】

【川を覆うかのように咲いています】

【ここまで来て、ついに折り返し】

【こんどは左岸の桜を楽しみながら戻ります】

【この辺りも空いてていいですねぇ】

【はかなげというより力強さを感じます】

【駐車場が見えてきました】

【河口の辺りからだとこれくらいあります】

【ここの桜には名前がついています】

この涅槃の桜があるところは駐車場になっていてトイレもあるので、ここでも車中泊できるといいんですが、前の晩に通った時にはなんとなくダメっぽかったような。

といったところで、続きはまた明日です。