From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

【お出かけ】6年ぶりに富士サファリパークに行ってきました ~まずはウォーキングサファリへ~

今日から3連休。GW以来の連休ですね。2か月待ち臨みましたw

しかし今回は、これといったお出かけの予定は立てておらず。以前なら2泊3日でキャンプに行くのが定番でしたが、ミニ四駆活動に追われていたせいか、そこまで頭が回っていませんでした。

今日になって、これといった予定がそれぞれあるわけでもなし、久々に普通のお出かけでもしてみようかということで、なぜかサファリパークに行くことにw

みんなで動物にいやしてもらいたくなったんですねw

そういえば長いこと行ってないよなぁと思って、ブログ検索にかけてみたら、直近でサファリに行ったのは6年前でした。

この翌年からはコロナが始まって、しばらくこうした施設に行けない感じが強かったんですよね。それで足が遠のいたんでしょう。

それにしても、前回行った時には小学校1年生だった小僧が、今は中学校1年生です。あっという間に時間が経ってしまったなぁと思うとともに、コロナで失った時間や機会って、やっぱりけっこうなものだったなぁとも。

6年ぶりのサファリは、大きくは変わっていないけれども、いくらかは縮小されているところがありました。これはやっぱりコロナの影響があったんだろうなぁ。

さて。いろいろな懐かしさを抱えながら、まずはウォーキングサファリからスタートしました。というのも、来る途中にけっこうくねくねしたところを走ってきたら、小僧がちょっと気持ちが悪いと💦

下道をずっと来たこともあって、時折渋滞などもあって時間もかかったんですよね。

ならば、少し体を動かした方がよかろうということで。1時間半くらいかかったから、少しじゃなかったですけどw

【サファリゾーンへのゲートを見ながら】

【まずはウォーキングサファリへ】
【ひとり600円(入園料とは別)を支払ってスタート】

【最後、ちょっと簡単に書き過ぎじゃない?】

さて、森の中に作られた通路を歩いていきますが、動物を見られるところに着くまでは10分以上かかります💦 その間はひたすら森の中を歩きます。

【こんなところを歩いていきます】

【苔むした雰囲気が好きですw】

【ところどころ、説明書きがあるので、飽きません】

【最近話題のクマについて】

こんな看板がいくつもあるので、このあともたくさんご紹介します。

【動物に会わないまま、0.25kmを通過】

ちなみに、全行程2.5kmほどだそうです。足元は不整地なので、意外と歩き甲斐があります。

【桶の中にはクマ避けの鈴の見本が置かれていました】

【冬眠じゃないんだな】

【動物に会わないまま0.5km通過】

なかなか動物の姿を見るところまでたどり着きませんw

【これは知りませんでした】

と、ここまで進んだところで、ようやく最初のポイントへたどり着きました。

【いったんルートから右にそれます】

【その先には観察用の台があります】

台の上に上がると、サファリの中を覗き込むことができるようになっています。さて、どこにいるのかな?と探してみると、あっさりこんな姿が。

【ぐっすりですなぁ】

こうして、ようやく動物とのファーストコンタクトw

でもまだまだ序盤です。

続きはまた明日。