From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

【お出かけ】6年ぶりに富士サファリパークに行ってきました ~猛獣ゾーンを行く~

今日は久々のホビースクエアへ。

ホビースクエアのミニ四駆コースは、2つあります。ひとつは小さめの常設コース。もうひとつは催事場にセットされるコースです。

常設コースは、ホビースクエアにある『工作室』に置かれていて、コジマや模型店などによくある3レーンのタイプのコースです。

【3周で1セットです】

こちらはいつ行っても無料で利用することができます。工具の貸し出しもあるので、手ぶらで行ってもミニ四駆を楽しむことができ、今日は3連休の中日ということもあってか、初めてミニ四駆を買いに来たような方でにぎわっていました。

もう一つの催事場にセットされるコースは、催事場でイベントが開かれるときにはしまわれることになります。

こんな感じですね。ちなみに6/23はジャパンカッププレ静岡大会のため、タミヤ本社に行っていたので、最後に行ったのはその前の週でしたから、今日は1か月ぶりのホビースクエアということになりました。

使えない間は、こんなイベントが開かれたりしていたようです。

今回は9月の頭まで開催ということで、しばらくはまたホビスク通いが続きそうですw

ところで今日は、いくつか新しいもの情報もあるのですが、先にサファリ報告を済ませていこうと思います。ネタはとっておかないとね💦

10分以上歩いて、ようやく最初の動物を見ることができたのですが、それは遠くでごろごろ転がっているクマでしたw

ただ、もっと近くでも見られるかもというところも用意されています。

【この地下道を行くと・・・】

【こんなところに行くことができます】

ウォーキングサファリは、動物が外に出ないように立てられた柵の外側に沿って道が作られているのですが、ところどころ、その柵の下をくぐって動物がいるところに行けるようになっています。ここはそのうちのひとつ。

ただし、今回はクマは来てませんでした。残念。

【タイミングがあえば、この水場に来るクマを眺めることができます】

もとの通路に戻って説明板を見てみたら、エサをあげる時間なら見ることができる可能性が高いようです。「今日はいないっけなぁ」と話しながら、次のライオンゾーンへと向かいました。

【餌あげ体験ができるのか!】

【ライオンまで走れば1分 歩いて3分】

と、ライオンゾーンに向かって歩いていたら、視界の片隅に動く物が。そっちはサファリじゃないんだけど・・・

【あっ シカだ】

【リアルサファリじゃないですか】

野生のシカがのんきに草を食べていました。富士山周辺はシカが多いですからね。そういえば前回来たときも、同じようにシカを見つけた記憶があります。

でもって、同じような距離感のところにはライオンが・・・。

【ちょっと遠いか】

ライオンも、見晴らし台から見ることができるので、上に上ってみましょう。

【こちらがライオンの見晴らし台】

【ライオンの生息地って、飛び地みたいになってるんですね】

【こんな風景を見ることができます】

【岩陰にライオン】

【やっぱり、でかいネコですよね】
【柵のすぐ側にもいました】

動画に撮り損ねましたが、時々『グルル・・・』とうなり声をあげているのが聞こえてきたりして、なかなか迫力がありました。

さて、ライオンの次はトラです。

【全体の3割を通過】

このあたりは、富士山の溶岩による地形に苔が生えていて、周りの雰囲気がまた独特です。

【注意深く見ていると分かりますよ】

【いやもう、ナウシカの世界でしょ】

【それとももののけ姫か】
【道中の説明を眺めながら】

【1kmを通過】

【これ、ちょっとびっくりしました💦】

【さて、いるかな・・・】

【残念、クマに続きトラもおらず】
【いたのはオタマジャクシとカエルだけでした】

ただ、トラってサファリでも見られないときがけっこうあるんですよね。必ずしも見やすいところにいてくれるわけではないし。やっぱりエサやりタイムが一番なんだろうなぁ。もっと早く来なければなりませんね。

【あきらめて次へ】

【ここまでで半分が終わりました】

こうして見ると、クマ・ライオン・トラで半分過ぎちゃうんですね。トラは見られなかったし・・・

と思ったら、あれは・・・?

【トラっぽい?】

【いたーwww】

かろうじて、この1枚だけトラの撮影に成功しましたw ちょっとレアなカードが出たみたいな感じでしたねw 見られてよかった。

さて、猛獣はもう1種類、チーターがいるのですが、長くなってしまったので今日はここまで。続きはまた明日です。