今日は久々のホビースクエアへ。
ホビースクエアのミニ四駆コースは、2つあります。ひとつは小さめの常設コース。もうひとつは催事場にセットされるコースです。
常設コースは、ホビースクエアにある『工作室』に置かれていて、コジマや模型店などによくある3レーンのタイプのコースです。
こちらはいつ行っても無料で利用することができます。工具の貸し出しもあるので、手ぶらで行ってもミニ四駆を楽しむことができ、今日は3連休の中日ということもあってか、初めてミニ四駆を買いに来たような方でにぎわっていました。
もう一つの催事場にセットされるコースは、催事場でイベントが開かれるときにはしまわれることになります。
現在開催中の「みんなのミニ四駆ひろば」(5レーンサーキット)は6/23(日)までの予定です。次回は7/14(日)からの予定です。工作室の3レーンサーキットは常設なのでいつでも無料で使えます。(イベント等で使えない場合があります) | hobbysquare https://t.co/eblqJvKB5o #ミニ四駆 #mini4wd
— 静岡ホビースクエア (@s_hobbysquare) June 15, 2024
こんな感じですね。ちなみに6/23はジャパンカッププレ静岡大会のため、タミヤ本社に行っていたので、最後に行ったのはその前の週でしたから、今日は1か月ぶりのホビースクエアということになりました。
使えない間は、こんなイベントが開かれたりしていたようです。
#そろてん !2024、開始早々大変盛り上がっております!熱気が凄い!17時まで開催しておりますので是非ご来場下さい!!#SCM展示会 pic.twitter.com/PRevr0okUm
— SCM展示会 (@SCMexhibition) June 30, 2024
今回は9月の頭まで開催ということで、しばらくはまたホビスク通いが続きそうですw
ところで今日は、いくつか新しいもの情報もあるのですが、先にサファリ報告を済ませていこうと思います。ネタはとっておかないとね💦
10分以上歩いて、ようやく最初の動物を見ることができたのですが、それは遠くでごろごろ転がっているクマでしたw
ただ、もっと近くでも見られるかもというところも用意されています。
ウォーキングサファリは、動物が外に出ないように立てられた柵の外側に沿って道が作られているのですが、ところどころ、その柵の下をくぐって動物がいるところに行けるようになっています。ここはそのうちのひとつ。
ただし、今回はクマは来てませんでした。残念。
もとの通路に戻って説明板を見てみたら、エサをあげる時間なら見ることができる可能性が高いようです。「今日はいないっけなぁ」と話しながら、次のライオンゾーンへと向かいました。
と、ライオンゾーンに向かって歩いていたら、視界の片隅に動く物が。そっちはサファリじゃないんだけど・・・
野生のシカがのんきに草を食べていました。富士山周辺はシカが多いですからね。そういえば前回来たときも、同じようにシカを見つけた記憶があります。
でもって、同じような距離感のところにはライオンが・・・。
ライオンも、見晴らし台から見ることができるので、上に上ってみましょう。
動画に撮り損ねましたが、時々『グルル・・・』とうなり声をあげているのが聞こえてきたりして、なかなか迫力がありました。
さて、ライオンの次はトラです。
このあたりは、富士山の溶岩による地形に苔が生えていて、周りの雰囲気がまた独特です。
ただ、トラってサファリでも見られないときがけっこうあるんですよね。必ずしも見やすいところにいてくれるわけではないし。やっぱりエサやりタイムが一番なんだろうなぁ。もっと早く来なければなりませんね。
こうして見ると、クマ・ライオン・トラで半分過ぎちゃうんですね。トラは見られなかったし・・・
と思ったら、あれは・・・?
かろうじて、この1枚だけトラの撮影に成功しましたw ちょっとレアなカードが出たみたいな感じでしたねw 見られてよかった。
さて、猛獣はもう1種類、チーターがいるのですが、長くなってしまったので今日はここまで。続きはまた明日です。