From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

夜の動物園2019

だんだんと寒くなってきていて、このところは朝の気温が11~12℃といった日が多くなりました。アームウォーマーにプラスして、昨日からはランニンググローブを着用。必携というわけではありませんが、やはり末端が冷えるとそこから徐々に冷えが広がってくるので、冷やさないにこしたことはありません。

もう少し寒くなると、夏の暑さが恋しくなるんでしょうねぇ。逆に、夏の暑い時期には冬の寒さが恋しくなっていましたから、勝手といえば勝手ですが。まあ、そんなたくましさがあるからこそ、ヒトはここまでやってきたのかもしれません。

とは言え、今年は寒さの訪れが例年よりは遅いです。例年なら、1週間前の大道芸の時期にはこの寒さになっていましたが、今年はフリースを上に着ればしのげてしまいました。本来ならその上にさらにアウターを着て、ネックウォーマーまで着用して寒さをしのいでいるはずですから、5℃くらいは違ったのではないでしょうか。

冬そのものはどうなりますかね。昨年は比較的暖かかったように思いますが。

さて、新幹線なるほど発見デーから取って返したら、返す刀で日本平動物園へ向かいました。

夜の動物園は17時半からですが、シャトルバスは17時から動き始めます。しかし、その17時ちょうどに行くと既に行列ができていることがほとんど。以前は、シャトルバスに乗るだけで40分待ちでしたから、早く行くことに越したことはありません。

 

 

 

 というわけで今年の到着は25分前の16時35分。

f:id:totsuspo:20191112061733j:plain

【移動しながら撮影】

列にはまだまだ余裕がありました。前から30番目ほどでしょうか。並んで待つのは一緒ですが、いつ乗れるか分からない状態でイライラしながら待つ40分よりは、待てば確実に乗ることのできる25分の方が数字以上に気持ちよく(?)待つことができます。

それでも、シャトルバス運行5分前にはこの行列。

f:id:totsuspo:20191112062017j:plain

【駅の入り口あたりまで行列は伸びていました】

かなり並んでいましたが、この行列なら1回目のバス(今回は分かりませんが、以前は10台で回していたとのこと)には乗れるでしょうから、待ち時間はそれほどでもないかもしれません。

となると、10~15分前くらいに並ぶのが、一番待ち時間は短く済むかもしれませんね。

さて、今年も昨年に続いて1台目のバスに乗車して動物園に向かいました。動物園には事前申し込みで駐車場をゲットした方たちが既に到着済み。

f:id:totsuspo:20191112062547j:plain

【開園まであと15分ほど待ちます】

動物園は今年50周年だそうです。そういえば、ドラゴンボールとのコラボ企画が始まっていますね。

dragonball.news

f:id:totsuspo:20191112062721j:plain

【こんな立て看板もありました】

17時半が近づいたら、先頭のロープ付近で待機し、まずはレッサーパンダ館へ。外の広場にいないのを見てとって、そのまま一目散に建物内へ。

f:id:totsuspo:20191112062928j:plain

【一番乗りの目の前に広がる光景】

中の遊び場にもいないということで、さらに奥の部屋にいると判断。30秒ほどでしたが、独占してレッサーパンダを楽しむことができました。

f:id:totsuspo:20191112063026j:plain

【のんびりしてました】

 その後は、同じ館内で行われている『うんこ展』を観覧。あっという間に人で一杯になってしまいました。

f:id:totsuspo:20191112063125j:plain
f:id:totsuspo:20191112063128j:plain
【本物のうんこが盛り沢山です】

ここからは、動物たちを見て回ります。

f:id:totsuspo:20191112063311j:plain

【薄暗くなってきていました】

f:id:totsuspo:20191112063328j:plain

【ぶちハイエナ】

f:id:totsuspo:20191112063342j:plain

【アザラシのトンネルは常に人気ですね】

f:id:totsuspo:20191112063413j:plain

【トラは活発でした】

f:id:totsuspo:20191112063427j:plain

【ライオンはお年を召されているからか、寝ていることが多いですね】

f:id:totsuspo:20191112063449j:plain

ホッキョクグマのロッシーも、変わらぬ人気】

f:id:totsuspo:20191112063509j:plain

アメリカバイソンもけっこうなご高齢とか】

f:id:totsuspo:20191112063550j:plain

月がきれいでした】

f:id:totsuspo:20191112063629j:plain

【キリンが見てる】

f:id:totsuspo:20191112063649j:plain

【ゾウも夜は建物の中です】

f:id:totsuspo:20191112063715j:plain

【ロッシーは上からも眺められます】

f:id:totsuspo:20191112063730j:plain

【ふれあい広場は幻想的な雰囲気に】

f:id:totsuspo:20191112063749j:plain

【サル舎の前も、妙にいい雰囲気】

f:id:totsuspo:20191112063812j:plain

【最後にサル舎を堪能して】

f:id:totsuspo:20191112063846j:plain

【エントランスもきれいでした】

19時30分ですから、ちょうど2時間堪能して、早めのチェックアウトとしました。以前ラストまでいたら、バス待ち80分でしたから・・・。

f:id:totsuspo:20191112063900j:plain

【ここは待ち時間ゼロでした】

静岡駅についてふと柱を見たら、英語表記で愛野への案内が貼られていました。ラグビーW杯の開催中でしたから、エコパに行くための案内が貼られていたのですね。

f:id:totsuspo:20191112064027j:plain

【懐かしいですね】

夕食は、かみさんが待望していた『エビスバー』さんが空いていたので、そちらへ。

f:id:totsuspo:20191112064207j:plain

【うまし】

 

f:id:totsuspo:20191112064240j:plain

f:id:totsuspo:20191112064243j:plain

f:id:totsuspo:20191112064247j:plain

f:id:totsuspo:20191112064251j:plain

f:id:totsuspo:20191112064254j:plain

【どれも美味しかったです】

帰り道は、酔いを醒ましながらということで、私は軽いジョギングで帰宅。途中、駿府城公園を通ると、ラグビーパブリックビューイングがちょうど終わったところでした。サモア戦に勝利したということで、大盛り上がりでしたね。

f:id:totsuspo:20191112064452j:plain

f:id:totsuspo:20191112064455j:plain

f:id:totsuspo:20191112064458j:plain

【静岡駅コンコースの案内所と、駿府城公園の様子】

というわけで、この日も内容の濃い1日でした。