From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

キャンプから無事帰宅

4家族15人でキャンプしてきました。

事前の予報では、雨は降っても限定的という予報だったので油断していましたが、ふたを開けてみたら夕方から日付が変わる頃まで断続的に大粒の雨。久々の雨中キャンプとなりました。

f:id:totsuspo:20201108222903j:plain

【フルスクリーンにも入り切れません】

今回はキャンプの決定が遅かったためキャンプ場選びが難航し、なんとか確保できたのがキャンピカ富士ぐりんぱのフリーサイト。駐車場から100mほどのところに宴会場(ヘキサタープ×2とフルスクリーンタープ×1)を確保し、就寝は駐車場に停めたキャンピングカーの中という変則キャンプでした。

f:id:totsuspo:20201108074331j:plain

【左側のオレンジのテントのあたりが陣取ったところ】

雨風が時折強くなり、ヘキサの下はほぼびしょ濡れでしたが、気温がそれほど低くならなかったので凍えるほどではなく。焼きそばやら鍋やらおでんやら炭火焼きやらを突っつきながら、23時ごろまで過ごして就寝しました。今日は期待した太陽が中途半端な顔出しではありましたが、ほぼ乾燥撤収することができたので、それもまたよし。

f:id:totsuspo:20201108222905j:plain

【朝から焚き火大会】

f:id:totsuspo:20201108083252j:plain

【子供たち一人一人に薪をくべさせてみました】

いろいろ大変ではありましたが、ふり返ってみればやっぱり楽しい時間でした。子供がたくさんいてにぎやかだったので、それが良かったのかもしれません。幼なじみ3人組の成長が見られたのもいい思い出になりました。

f:id:totsuspo:20201108222906j:plain

【幼なじみ3人組のスリーショット】

f:id:totsuspo:20201108222904j:plain

【これだけの人数のキャンプは初めてかも】

 とはいえ、次はもう少しいい天気の中でやりたいなー。