From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

COW RESORT IDEBOKのキャンピングカーサイトへ1泊お出かけ ~見上げてごらん夜の星を~

朝目を覚ましたら、バラバラと雨の落ちる音が聞こえました。雨雲レーダーを見ると、思いのほか大きな雨雲が東海地域を覆っています。まぁ今日は、髪を切りに行こうかなーくらいの予定だったので、しばしのんびり。結局、予報では曇り一時雨だったのですが、今日は1日雨模様でした。

f:id:totsuspo:20210926192446j:plain

【19時現在ではもうやんでます】

気温もほとんど上がらず、むしろ明け方より日中の方が下がるという珍しい1日でした。久々に外出時のズボンも長いものとなりましたw

しかし、この時よりさらに涼しかったのが朝霧高原です。さすが標高700mオーバー。気温が何度だったかの記録は無いのですが、この写真を見ると状況が伝わるのでは。

f:id:totsuspo:20210919201617j:plain

シュラフで暖を取っています】

そんなわけで、欠かせないのがこちら。

f:id:totsuspo:20210919201329j:plain

【炭火に薪を投入】

やはり、焚き火があるだけでかなりキャンプ感が出ますね。これだけ盛大に燃やしても、こちらのキャンピングカーサイトではOKなんです。

f:id:totsuspo:20210919201441j:plain

【お隣とその向こうはカムロード】

これだけ燃えていると、さすがに私の位置ではシュラフなどは必要ありません。それでも、半袖短パンだとさすがに寒かったので、上は半袖の上にフリース、下はジーンズに着替えました。感覚としては、11月上旬の日中くらいでしょうか。

こうしてしばらく焚き火を楽しんでいましたが、そのうちシャワータイムとなりました。こちらのサイトにはシャワールームが3つあるのですが、それぞれを使用できる時間が決められています。ある程度の希望は聞いてくれますが、最終的には他のみなさんとの兼ね合いも調整して決定しているようです。この時は19時から21時の間にお願いしますとのことでしたので、20時過ぎにかみさんと小僧、私は2人が帰ってきてしばらくしてから20時半ごろにシャワーを浴びに出かけました。

f:id:totsuspo:20210919190943j:plain

【シャワールームには牛の名前が付けられています】

f:id:totsuspo:20210919190958j:plain

【扉の奥はこんな感じ】

シャワールームはとても清潔でした。更衣室の足下に敷くマット(薄手)を貸してくれるので、それが良いようです。こうしたシャワールームやお風呂で足元が濡れているとなんともめげますから、このサービスはとてもありがたいです。

シャワーを浴びて戻ってきたら、サイトの電源にドライヤーをつないで髪の毛を乾かしました。コンセントが2口あるので、片方はアミティにつないだままでも使うことができました。

蛇足ですが、ドライヤーはこちらを使っています。

f:id:totsuspo:20210926211454j:plain

【今は2740円でした。この時は安かったんですね】

ただ乾かすだけなら、まったくこれで問題なく使えます。一応、マイナスイオンも飛ぶらしいw

しばらくしてトイレに行ったついでに場内をブラブラしてきました。

f:id:totsuspo:20210919192706j:plain

【昼間の喧騒が嘘のように静かな入り口】

f:id:totsuspo:20210919192916j:plain

【炊事場です】

f:id:totsuspo:20210919193003j:plain

【近づくと人感センサーで明かりが点きます】

一昨日の富士山写真で既に紹介済みですが、星がきれいでした。

f:id:totsuspo:20210919192052j:plain

スマホを牧場の柵の上に逆さまに置いて撮影したので、天頂部が写っています】

f:id:totsuspo:20210919192230j:plain

【画面中央右側に白鳥座が見えました】

f:id:totsuspo:20210919222022j:plain

【角度を変えて、白鳥座をもう1回】

上の写真と、90度左に向きが変わっています。左下が頭で、右上がお尻。お尻のひときわ明るい星が1等星のデネブです。

と知ったようなことを書いていますが、スマホのアプリのおかげですねw

上の説明にも書いてありますが、GPSと連動して星空を映してくれるので、スマホを向けた方角にどんな星があるのかが一目瞭然です。って、以前にも紹介済みでしたね💦

というわけで、のんびり星を眺めたり富士山の写真を撮ったりしているうちに夜は更けていくのでした。

続きはまた明日です。