From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大道芸ワールドカップ in 静岡1日目のその10

加納真実のあとは、サンキュー手塚に移動です。

サンキュー手塚は、この日はメイン広場1での登場。このメイン広場というのは、ここまでの呉服町・青葉公園エリアとは別のポイント密集地である、駿府城公園エリアになります。

駿府城公園とは、かの徳川家康の隠居城であった駿府城の跡に作られた都市公園で、当時の建物は残っていませんが、堀と石垣は多くが残っています。私が子供の頃は、児童会館・テニスコート・野球場などがある公園でしたが、近年、歴史的価値を見直そうということなのか、門や櫓が再建され、中も箱モノが撤去されて広々とした過ごしやすい公園になりました。

この公園の中に、プレミアムステージを含む11カ所のポイントが設置されています。インフォメーションや飲食ブースの多数が位置するため、毎年大賑わいとなります。

出番は17時30分から。この時刻になると、既に日は落ちて暗い中、照明がたかれてパフォーマンスは続いていきます。ナイトパフォーマンスまで含めると、20時30分までフェスティバルは続くのです。

さて、肝心のサンキュー手塚ですが、非常に紹介のしにくいパフォーマーと言えます。これは悪い意味でなく・・・そうですね、オリジナリティが高いというか、この人でしかないパフォーマンスをするのです。公式ガイドブックでは毎年『世界を制したストリート宴会芸』という紹介をされているのですが、文字通り、1998年のこの大道芸のワールドカップチャンピオンに輝いている実力派で、非常に高い人気を誇ります。とりあえず、写真で雰囲気が伝わるでしょうか・・・。
イメージ 1
【コアラ・・・じゃないですよ】

イメージ 6
【辛いカップラーメンに・・・】

イメージ 2
【タバスコやらワサビなどを投入し・・・】

イメージ 3
【食べる。辛~い(/ω\)】

というわけで、シン・ゴジラならぬ辛(しん)・ゴジラだそうです・・・('◇')ゞ

あとは、時事ネタをパントマイムで。基本はパントマイムの方なのですが、時事ネタや流行した歌などにのせて、パントマイムでの動きを中心に表現するというのが持ち味・・・と言えばいいのかな。
イメージ 4
【カバンが上がらない・・・というパントマイム】

イメージ 5
【これは鉄板ネタのハードル。見るのは何回目かな。完成度が高いです。】

というわけで、あまり伝わらないと思いますが、今日はサンキュー手塚の紹介でした。動画があったら、またあげてみます。