From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大道芸ワールドカップin静岡2017 ~紙磨呂さん~

今日もまた、こんな時刻になって更新。寝不足解消の道は険しですね。紙磨呂さんのパフォーマンスを紹介しようと思いますが、写真中心で行きたいと思います。

紙磨呂さんのパフォーマンスは、市民文化会館前のポイントで行われました。このポイント、ステージがあって、その前に広がって見ることができるので、とてもいいポイントだと思うのですが、ここ何年かはポイントから外れていました。

今年は駿府城公園の発掘調査の影響で、ステージが市民文化会館になったりこのポイントが復活したりと、個人的にはいいことづくめです。

来年はどうなりますかね。文化会館が改修工事に入るという話もあるので、流動的です。

紙磨呂さんのパフォーマンスは、ストリートマジック。外国で最優秀賞に輝いたこともある実力派ですが、タイミングが悪かったのかこれまでに1回しか見たことがありませんでした。

今年は、ポイントが近くて移動しやすかったのと、小僧がこういうのも楽しめそうということでチョイス。
イメージ 1
【いいポイントですよねー】

初めは、男の子に輪ゴムをピーンとはらせ、そこにひっかけたもう一本の輪ゴムがいつの間にかすり抜けてしまうマジック。
イメージ 2
【見ていてもどういうタネなのかさっぱりわかりません】

次は、いろいろなところから次々とコインを出してバケツに入れて見せます。これも、どんなに見ても分からない。
イメージ 3
【カラーンと小気味いい音が響きます】

イメージ 4
不思議な世界観です

リングがつながったり抜けたり。これもタネはあるのでしょうが、不思議です。
イメージ 5
【おみごとです】

イメージ 6
【それにしてもどうなっているのか】

ほとんどしゃべることなくパフォーマンスが進んでいきます。
イメージ 7
【紙が風に舞っていました】

イメージ 8
【紙吹雪でフィニッシュ】

イメージ 9
【とても落ち着いたステージでした】

終了後は投げ銭です。最近は、かみさんが荷物番、小僧が投げ銭、私は付き添いという分担になりつつあります。
イメージ 10
【いろいろなことができるようになってきました】

イメージ 11
【このあと握手してもらいました】

次のポイントに行くために駿府城公園に戻る途中、駐車場は車列ができていました。さすがに昼になると、なかなか入ることはできませんね。

個人的には、駿府城周辺の駐車場は混み合いますし高いですから、静岡鉄道の日吉町や音羽町春日町あたりのコインパーキングに停めて、電車で会場入りするのがお勧めだと思います。終点の新静岡から大道芸の会場は、10分程度で移動することができますからね。
イメージ 12
【行列】

駿府城公園に戻ると、また紅葉が目に入ってパチリ。いい季節です。
イメージ 13
【いろいろな色があっていいですね】

続きはまた明日です。