いやー、今日もこの時刻ですか。
昨日よりは早いんですが、今日はかみさんに付き合って『ミステリと言う勿れ』を見てしまいました。いやね、原作の漫画の無料配信があったのでそれを見てしまって、気にはなっていたんです。ドラマ自体面白かったですしね。しかし誤算だったのは、これが初回90分放送だったということです。もうすっかり遅くなりましてw
ところで、かみさんによると、主演の菅田将暉には「主人公のイメージと違う」なんてネットの声もあるようですが、十分よかったと思いますよ。『麒麟がくる』の染谷将太だってそうでした(織田信長っぽくないとずいぶん言われてました)が、こちらがドラマに入り込めればいいんですよね。やっぱり役者さんの演技を見てから評価すべきだと思います。
さて、遅くなったとはいえ、今日は予定通りのご報告をしていこうと思います。
6年目を迎え、だいぶへたってきたアミティのサブバッテリー。それに加えて「このままだと車検が通りません」と言われていたハイマウントブレーキランプの玉切れ。この2つの課題を今回解決していただいたのは、2019年に市内の丸子(まること書いてまりこと読みます)にオープンしていた『Cheered RV(チアードアールブイ)』さん。
こんな記事もありました。
おとといの夕方訪問し、昨日修理をしていただいたので、そちらのレポとなります。
ちなみに、昨日修理をしていただいたのですが、時間は2時間ほどとのことだったので、その間に遅い昼食を食べたり散歩したり買い出しをしたりと時間をつぶし、お店に戻ってからは、お店に置かれている車の中を見せてもらっていたら、すっかり夢中になってしまって写真などを取り忘れてしまい、外観などの写真は、今日改めて撮影してまいりました💦
まぁ、ついでにジョギングもしましたからね。撮影ついでのジョギングなのか、ジョギングついでの撮影なのかはなんとも決めかねるところではありますがw
というわけでまずはCheered RVさんへ。のんびりしていたら遅くなってしまい、到着は13時45分ごろ。手続きを待つ間、しばらくお店の中を徘徊です。
ちなみにこちら、実は元ミニストップですw それもあってか、店内はとても明るいですね。道路側が全部窓なので。
さて、手続きも終わってカギを預けたら、作業時間はおよそ2時間ほどということなので、昼食を食べに出かけることにしました。この昼食が今回のメインの話題になってしまうのですがw
このCheered RVさんのある丸子というところは、東海道五十三次の20番目の宿場になります。当時は鞠子宿と書かれており、まることかいてまりこと読むのはそこに由来しています。
静岡の西のお隣は藤枝市になるのですが、この静岡市と藤枝市の間には南アルプスに由来する山塊が海まで達してまして、東海道はこの区間、有無を言わせず山越えをしなければなりません。
山が海まで到達してそのまま海に落ち込んでいるところが大崩海岸。そちらより内陸部の方で等高線がやや谷状になっているところを、国道1号線が抜けています。今は市境のところにトンネルが掘られているのですが、明治以前は宇津ノ谷峠を越えなければなりませんでした。
ちなみに、小僧の勉強の関係で、一昨年こちらを歩いて越えていますw
さて、こうした峠越えはもちろん負担が大きいので、峠の前後には必ずと言っていいほど宿場町や茶屋などが発展します。ここ宇津ノ谷峠には前後に丸子宿と岡部宿がありますし、反対の東には薩埵峠という、ここも山が海まで到達しているところがあって、その前後には興津宿と由比宿があります。
というわけで、この丸子は古くから宿場町として栄えたところなのですが、そこにある有名店に行くことにしました。実はこれも小僧の勉強の関係で訪れてはいるのですが。
この時の文中に、
今回は、食事を済ませてきてしまったので外からだけ。そのうち食べに行くこともあるでしょうから、またご紹介したいと思います。
と書いておりました。今回いよいよご紹介となりますw
が、そろそろ日付が変わりそうになってしまいました💦
お店の紹介は明日にいたしましょう。