From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

【ミニ四駆&天気】熱くて暑い1日

今日は、ジャパンカップ静岡大会の本番。

結果から言うと、2周目のダブルバウンシングでひっくり返ってしまい、あっという間の終戦でした。

小僧は見事に完走しましたが、スタート直後の出遅れが響いて、最後は鼻差の2位。

なかなかジャパンカップの壁は厚いです。

その後、ジュニアの部の決勝戦まで見届けて、お昼前に会場のツインメッセ静岡を退出。今日は、私は15秒ほど、小僧も45秒ほどしか走らせてないので、終戦後は昼食を経てコジマへ。行ってみたら、知ってる方も初顔の方も交えながら、お仲間が集まっておりましてw

【昼食は丸源ラーメンで冷麺でした】

【モーターを交換中】

レース結果や今後の展望などを話題にしながら、それぞれサーキットを走らせて、ミニ四駆まみれの2日間を終えたのでしたw

ところで、そんな午後を涼しいコジマの店内で過ごしている間に、外はえらいことになっておりまして。

先月、3日連続で35℃台を記録して「えらいこっちゃ」と思っていたのですが、3日前には最高を更新する39.3℃となりまして、28年ぶりの記録更新。しかし、それで打ち止めとはならず、今日はついに40℃の大台に。

いや、6月に調子を上げてそれを持続するのは、ドジャースの大谷君だけにしていただきたいものです。

ただ、今日の40℃にはからくりがありまして。まずはグラフをご覧ください。

【昨日と今日の気温変化(10分ごと)】

昨日に比べると、今日の方が気温の変化が激しいことが分かります。中でも突出しているのが最高気温を記録した13時18分頃の前後2時間くらいなのですが、その後は急激にその値を下げています。

グラフの一番最後にあたる22時50分の記録を見ると、今日は27.5℃ですが、昨日は28.7℃でした。27.5℃まで下がったのは0時40分です。どうやら、18時40分以降は今日の方が気温が下がっているようです。

最低気温は、昨日が25.8℃で今日が25.6℃ですし、今日は気温の変化がかなり激しかったようです。

その要因は、こちらかなと。

【12:00~14:50の風の変化】

最高気温を記録したのは13時18分とのことですが、ちょうどその時間帯は南西の風の真っただ中。静岡で南西の風といえばフェーン現象ですから、しっかり当てはまっているのですが、今日はこの南西の風、吹いたのはこの一瞬だけです。その後は急に北寄りの風に変わっています。

その影響でしょう、気温は南西の風に変わった12時50分から13時00分までの10分間で、プラス1.9℃と爆上がり。そして北寄りの風に変わった13時20分から13時30分までの10分間で、マイナス1.2℃と暴落しています。

というわけで、40℃を記録したとはいいますが、そのレベルの暑さだったのはおよそ30分ほど。その後は、まぁ普通に考えたら暑いのですが、それでも40℃のインパクトに比べると弱めの35~6℃台。30℃を超えていた時間帯は、昨日が8時50分~21時10分の12時間20分なのに対して、今日が8時00分~19時20分の11時間20分ですから、どちらの方が暑い1日だったのかなといったところです。

といったところで、いい時間になってしまいましたので、今日はこれにて。