From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

奥大井の紅葉を見に ~KADODE OOIGAWA続き~

今朝は昨日よりだいぶ暖かな朝となっています。

f:id:totsuspo:20211126061543j:plain

【10.2℃と、なんと朝なのに2ケタあります】

それでも、5時台は13℃もありましたから、6時までの1時間でストーンとフォークボールのように落ちてますね。

昨日の日の入りが16時37分ですから、そこから実に13時間。太陽の光が無い状態が続くため気温はじわじわと下がるのは分かるのですが、この落ち方は尋常ではありません。

でもって別のデータを見てみると、たぶんこれが原因でしょうね。

f:id:totsuspo:20211126061925j:plain

【5:30から5:40の間に風向きが変わっています】

なんかもう、見事なほどに風向きが反対になっています。それまで南寄りの風が入っていたのですが、いきなり北寄りの風に変わり、それに伴って気温が2℃ほど下がりました。

ちなみに、昨日は7時台まで北寄りの風が吹いていて、気温が6℃だったという記録が残っていますが、8時台になると急に西から南寄りの風に変わり、7時から9時の2時間で気温が8℃も上がるという急展開を見せていました。

f:id:totsuspo:20211126062616j:plain

【それにしても風が強かったです】

いやー、やはり風向きはあなどるなかれって感じですね。

ただ、この風向きに急に変わる理由となると、さすがに分かりません。そういうのが分かるようになると、また楽しいんでしょうね。気象予報士の参考書とか見ると分かるのかな。

気象予報士になりたいわけではありませんが、アウトドアで活動することが好きな人間にとって、気象に関する知識は持っていた方がより楽しめそうですから、ちょっと余裕ができたら手を出してみたいところです。

さて、このままだとお天気ブログになってしまうのでw KADODE OOIGAWAの続きとまいりましょうw

本日も怒涛の県内産品の紹介・・・となる前に、全国からの産品がまたもや届いているコーナーがあったので、まずはそちらから。

f:id:totsuspo:20211114172810j:plain

【北海道からでかいゼリーが届いていました】

f:id:totsuspo:20211114172816j:plain

【瀬戸内からはただただレモン】

f:id:totsuspo:20211114172839j:plain

【全国麺まつり的なものが行われていました】

f:id:totsuspo:20211114172944j:plain

【じゃじゃめんなどが見えますね】

f:id:totsuspo:20211114172951j:plain

【こちらには全国からの鍋つゆが】

普通のスーパーでも、時々いろいろなご当地モノを見ることはありますが、これだけ多種多様にそろうとまた見ごたえがあり、目移りがしてしまいます。

で、そもそもここに寄ったのは、「夕食の買い出し」が目的ですから、こちらのコーナーを見て「今日はラーメンにしよう」ということになりましたので、物色。するとこちらの製品が目に留まりまして。

f:id:totsuspo:20211114192829j:plain
f:id:totsuspo:20211114192818j:plain
【岩手のマトヤ中華さんの麺です】

こちら、ふと見たら、「京都新福菜館」直伝と書かれています。この新福菜館さん、実は高校の修学旅行の時に立ち寄って以来、30年来のファンでしてw

また、岩手には友人が住んでいるので、ちょっといいネタにもなるんじゃないかということで、こちらに決定しました。

で、家に帰ってかみさんに作ってもらったのがこちらです。

f:id:totsuspo:20211114192945j:plain

【色が濃いですなぁ】

そうそう、この色なんですよ、新福菜館の中華そば。しっかり受け継がれていて嬉しかったです。また、この色なのに比較的さっぱりしているのがこの中華そばの特徴。

この、色が濃いのにさっぱりしているってどこかで聞いたなぁと思ったら、静岡おでんがまさにそれですね。

・・・とここまで書いたところで、いい時刻になってしまいました。静岡の産品を紹介してないままですが・・・続きはまた明日です。