北の大地へ2024 day04-04 ~ちょっと野球の話題が長すぎました・・・~

昨日のファイターズ。

これほど痛快な勝利ってあるだろうかという逆転劇。

【9回表に6点取っての逆転勝ちです】

その前のカードのライオンズ3連戦は、初戦が5対2という得点差とは思えない辛勝。安打数が6対9と下回り、そこに2つの失策を加えて、本来なら反対のスコアでおかしくありませんでした。

それが反対になったのが第2戦で、安打数は6対4と上回り、失策数は1対2と下回りながら、1対2のスコアで負け。

さらに第3戦は安打数が9対9と同数で、失策数は0対2と有利に進めながら、最終回に2点差をひっくり返されてサヨナラ負け。

1勝2敗という数字以上に嫌な負け方が続きましたから、1日移動日を挟んで、敵地で首位ホークスとの2連戦というのは嫌な予感しかしませんでした。

ところが、初戦は1回にいきなり打線が爆発。一気に5点を奪取し、エースの伊藤大海投手を援護しました。伊藤投手は3回に2四球2安打で3点を失いますが、それ以外は無四球散発3安打で7回までを抑え、結局6対3で勝利しました。

そして昨日の試合です。

1回の2点は、清宮選手四球の直後、レイエス選手が球団新記録となる25試合連続安打を2ランHRで決めたもの。これはチームが勢いづくぞと期待したのもつかの間、先発の山崎投手がピリッとせず、その裏のホークスの攻撃で2番の今宮選手から7番の石塚選手まで、HR、HR、安打、四球、四球、安打と6連続出塁であっという間に3点を取られて逆転されます。

さらに3回。先頭の山川選手に30号HRを打たれ、次打者の近藤選手は四球で出塁後、盗塁とパスボールであっという間に3塁へ。そして石塚選手の3ゴロをサードの郡司選手がフィルダースチョイスと守りのミスが出て合計2点を献上。その後も悪送球があり、「こういう試合をしてたら勝てないんだよなぁ」と半ばあきらめの気持ちで試合を眺めていました。

8回の表の攻撃も、2アウトながらランナー1、2塁のチャンスを作りましたが、ここまで2安打と好調のレイエスが、3-2からのラストボールを空振り三振と勢いを絶たれ、もはや万事休すと思った9回の表。

まさかの大逆転劇が待っていました。

まず、先頭の松本選手が四球で出塁。ノーアウトのランナーが出ます。ホークスは抑えの松本裕投手だったのですが、いつもの状態ではないと判断され、ルーキーの大山投手が緊急登板。これがこの試合のポイントだったようです。

大山投手は、先頭のマルティネス選手を左飛に抑えますが、代打の淺間選手、田宮選手、石井選手と3連打を浴びて1点差に。さらに万波選手の遊ゴロは高いバウンドとなり、その間に田宮選手がホームインしてついに同点となります。

ここでホークスベンチは、大山投手に代えて同じくルーキーの岩井投手を送り込みますが、これに対して元ソフトバンクの水谷選手がレフトへヒットを放ち、ついに逆転。そしてとどめを刺したのが、この夏の時期に絶好調を維持している清宮選手でした。

初球のフォークをフルスイングでとらえると、その瞬間に「これはいった!」と分かる、美しい弾道の2ランホームランをライトスタンドに放り込みました。

こうしてこの回に一挙6点。その裏を、帰ってきた守護神、田中正義投手が無失点で締め、西武戦の悪夢を払拭する快勝となったのでした。

・・・って、長いな、ここまで💦 暑苦しい内容を長々とお見舞いしてしまいました(自覚はある)。まぁ、それだけ、シーズンの中でも劇的な試合だったということで。

というわけで、今さらですが4日目の終盤のレポです。「えっ、今から始めるの?」って感じですが・・・

友人Mとお別れした後、車内でこの後のルート会議を行いました。というのも、友人と夕飯を一緒できるかな?とも思っていたので、この後の計画はまったく考えていなかったのです。まぁ、その場で考えればいいかと。

次の日は知床に向かうことにしていたので、友人にそんな話をすると、『おんねゆ温泉』を教えてくれました。確かにちょうどルート上ですし、手前にある『塩別つるつる温泉』がいいよとも教えてもらいました。そこで、いったんそのルートで行こうかと決めかけたのですが、問題は夕食でした。

友人と写真を撮ったのが17時45分頃で、別れたのがその少し後。というわけで、18時ごろ出発すれば19時ごろに温泉に到着できそうではあったのですが、その後に夕食を食べられそうなお店が見当たりません。かと言って、先に夕食を食べると、お風呂に間に合わなさそう・・・。

コンビニという手もありますが・・・うーん・・・というわけで、決め手がなく。

そのうち、だったら、層雲峡で全部済ませていっちゃえばいいじゃんと。折よく、層雲峡には夕食を食べられるお店もあり、お風呂もあるのでした。

じゃあ、そうすっか、ということで、ひとまず夕食を済ませることに。

層雲峡で食事ができるお店はいくつかありますが、かみさんチョイスはこちらのお店。

【登山をしてないけど、登山軒】

旭川ラーメンの老舗「登山軒」の層雲峡支店なんだそうです。昭和5年創業で、現在は4代目がのれんを守られているとか。

【お店の中はこんな感じ】

【お品書きその1】

【お品書きその2】

【お品書きその3】

【小僧は安定の醤油ラーメン】

【かみさんは野菜ラーメン】

【私は味噌ラーメン】

味噌ラーメンは、あっさりだけどコクのあるタイプ。少しだけピリッと辛みもきいていて、美味しくいただきました。

小僧の醤油ラーメンのスープも少しもらいましたが、こちらもしょっぱさの角が立ちすぎていないまろやかな味でおいしかったですね。

【暗くなっていい雰囲気になってきました】

食事がすんだら、こんどはお風呂に行きましょう。

この時間だと、登山者の方もひととおり落ち着いたのか、入り具合は混雑時の3割ほど。ゆったりとお風呂に入ることができました。

【黒岳の湯さんです】

【大人3名なんだよなー】

じきに慣れるんでしょうけど、昨年までいろんなことが安くすんでいた小僧が、大人料金になってしまったのは、残念というよりもう戻ってこない時間を意識させられて、寂しく感じてしまいますw

こちらのお風呂は、少しヌルっとした感じできれいなお肌になれそうなお風呂でした。

こうして、夕食と入浴を済ませて、ようやく19時40分頃に層雲峡を出発。おんねゆ温泉まで暗い山道(ヘアピンあり)を慎重に走って、20時45分頃に道の駅に到着しました。

ていうか、正しくは、道の駅を一回スルーして、近くのセブンイレブンまで走破。

【つるつる温泉に入って、セブンイレブンで夕食という手もありましたが】

セブンイレブンでは、この後の晩酌用のビールとつまみを買いました。太るわけです。

【周りはかなり暗かったです】

【国道沿い、街灯下の枠に駐車です】

21時ごろの到着となると、よさげなところは先客ですべて埋まっていました💦

みなさんはもっと早い時刻から来ているのかな。我が家はスタートもゴールも遅いスタイルなので、こうしたパターンが多いですね💦

さて、翌日はようやく、今年の旅のテーマ『道東に行く』のエリアへと突入です。続きはまた明日です。