From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

【花火】今年最初の花火鑑賞をしてきました

今日は市内のお祭りで花火が上がるということで、マンションの屋上から花火を眺めてきました。

スマホの動画からの切り出しだと、さすがに画質はいまいち】

ご近所さんにも声をかけ、屋上でお惣菜をつまみにビールを飲みながら、のんびりと上がる花火を、こちらものんびりと眺めました。

なんせ、19時半から21時の1時間半に150発ですからねw

1、2発上がっては1分ほど休みといった感じだったので、食べたり飲んだりしながら見ていましたが、おしゃべりでよそ見をしていたりしていて3分の1くらいは見逃していたような💦

まぁ、こうやってご近所さんとの親交を深めるのもいいものですw

そういえば今年初めての花火かもね、なんて言いながらの花火鑑賞でした。

ちなみに、20日にはこの時期最大の楽しみとも言える安倍川花火大会が行われます。

なんと、今年もディズニードローンが行われるんだとか。

これはまた集客が凄そう・・・と思いきや、今年はシャトルバスの運行がないんだとか。

我が家は、これまた屋上から眺めますから特に問題はないんですが、遠方から来る方々は大変です。ディズニードローン目当ての方が、多数来られると思うのですが。

ちなみに、静岡駅から会場までは最短で2.7kmほどあるようです。

【地元民ならまず選ばないルートですね】

って、すごいルートが出てきましたな。そうか、このルートの方が近いのか・・・

まぁ、途中にスーパーやコンビニもありますから、食べるものや飲み物を買いながら行くのなら、このルートもありかも。意外と空いていそうでもあります。途中までの道はちょっと細いですけど、その分交通量もそんなではないはずですしね。

ちなみに、シャトルバスの運行がない件については上の記事に詳しく書かれてますが、2024年問題はホント、いろんなところに影響が出ますね。自分の仕事にもかかわってくるので、非常に由々しき問題でもあります。

ちなみに、例年ならこの安倍川花火大会の前に行われる、日本平花火大会ですが、今年は珍しく安倍川の方が先になりました。これが24日の水曜日。そして市内の花火大会のフィナーレを飾るのが、清水港まつりの花火大会。こちらは8月4日の日曜日です。

あとは合間を縫って、菩提寺の隣にある神社の花火大会が8月1日木曜日に。

暑い毎日に疲れつつありましたが、花火のことを考えたらちょっと元気が出てきましたw 明日は夕方から雨予報で、しばらくは気温が落ち着くようなので、もうひとがんばりといったところですかねw

ちなみに今日は、23時を過ぎても30℃を超えているみたいです。

【気温が下がらないのはつらい】

屋上にいるときは、そこまでの暑さは感じなかったんですけどね。もはや、30℃ちょっとでは頭も体も驚かなくなってしまったのかも💦 いいんだか悪いんだかw