From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

【病院】まさかの2時間待ちでしたw

季節は思い切り夏ですが、我が家には思春期ってやつも来ております。

よく、春の嵐にもたとえられますが、とりあえず嵐?が来ているのは小僧の顔面w

はい、ニキビですね。私も中学の頃はけっこうひどかったなぁ。親子ですからそこは似てるかもしれません。ただ、似ていないのは、そのにきびを気にするかどうかというところ。

私はあんまり気にしなかったんですけどねぇ。小僧はちょっと気にするんですよ。

それで今日、病院に行きたいということだったので、仕事を終えてから18時ごろにかかりつけの皮膚科に行ってみたのですが、えらいたくさん人がいましてね。待合室に入りきれなくて、外で待っている人もいるほど。

受付に行ってみたら、『ただ今の待ち時間 1時間半~2時間』とのこと。でも、明日行ける保証もありませんから、とりあえず診察券を出しておいて、暇つぶしに河川敷に行ってキャッチボールなどをしておりました。

19時には戻ってきていてくださいと言われていたので、再び病院に戻りましたが、待てど暮らせど名前は呼ばれず。暇なのでRakutenTVでファイターズVSバッファローズを見て過ごしましたw

ちなみに今日はデーゲームだったので、郡司選手のサヨナラHRで勝ったということは知ってたんですけどね。試合経過を見たかったのでw

それでようやく名前が呼ばれたのは19時55分頃。待ち時間、当たったなぁw

それで、診察してもらって、薬をもらって、スーパーに寄って、帰宅したのは20時20分過ぎでした。

皮膚科って、時々ものすごく混んでるところがあるんですよね。別のところですが、夕方4時に行って診察が夜10時になったなんてところもあったり。6時間待ちなんて、『さわやか』か愛・地球博くらいでしか聞いたことないですw

それで、ふと気になって『皮膚科 混む』というキーワードでググってみたら、なぜか『AIによる概要』なんてのが自動的に出てきました。そういう仕様にいつの間にかなってたんですね。

【こんなの(下線部は筆者による)】

最初は赤線のところを見て「ふむふむ、当たってるなぁ」なんて思ってたんですけど。よく見てみたら、曜日に関してはさっぱりあてになりません。だって、水曜日以外はどの曜日も混むって書いてるじゃないですか(日曜日は普通休診日だから数に入れてません)。これじゃ占いと変わらんなw←AIに対して懐疑的

その下に、実際のお医者さんのコラム?ブログ?が載ってまして、そちらの方がなるほどと思える内容でした。それによると、考えられる理由は2つ。

  1. 1つ目の理由として思い当たるのは、皮膚科は対象年齢が広いということです。当院では生後すぐの赤ちゃんから100歳を超えた方まで受診されています。
  2. 2つ目の理由として、皮膚科の扱う範囲が広いということです。慢性的な病気(アトピー性皮膚炎など)、傷やヤケド、虫刺され、感染症、皮膚腫瘍(できもの)、急な病気(薬のアレルギーや急性じんましんなど)、とにかく皮膚、爪、毛髪に何か出ていれば皮膚科の範囲になります。(もっと詳しく知りたいぞという方は当院のホームページをご覧下さい。)

とのこと。こちらからコピペいたしました。

そういえば今日も確かに、2歳くらいのお子さんがお母さんに抱っこされて連れて来られてましたね。中学生も、うちの小僧を入れると4人ほど。その他にも、私と同じくらいの方もいますし、うちの両親くらいの方も。まさに老若男女といった感じでした。

それから、調べてみると各診療科の病院がいくつあるかということが分かるサイトも出てきました。

こちらによると、

内科系診療所 121
外科系診療所 48
小児科系診療所 29
産婦人科系診療所 13
皮膚科系診療所 22
眼科系診療所 15
耳鼻咽喉科系診療所 14
精神科系診療所 18

となっています。とびぬけて少ないわけではありませんが、上記の先生がおっしゃるように、年齢に関係がなく、守備範囲が広いという条件で考えると、相対的に病院の数も少なめなのかもしれません。

それにしても、耳鼻咽喉科も少ないですね。昨今の花粉症患者の数を考えたら、もっと多くてもいいような気はします。まぁその時期にしか混まないかもしれませんけど。

まぁそんなわけで、今日もブログへのとっかかりが遅くなってしまいましたが、意外とこんなネタでも文字数が多くなってびっくりですw