From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

【北の大地へ2024 day2】北海道に上陸しました

ただ今、道の駅あびらD51ステーションで車泊中です。

【1年ぶりに来ました】

ここは昨年、最後の車中泊地としてお世話になったところです。今年は最初の車中泊地となりました。

今日は、フェリーの中での目覚め。そこから、予定より遅れて21時の接岸まで船内で過ごしました。

【朝食は洋食プレート(食べかけですいません)】

【昼食はイカの丼】

【夕食はカツカレー】

途中でお風呂に入ったり、船内をウロウロしたりもしましたが、昨年と同じ船だったのでたいして目新しさがあるわけでもなく💦

風邪気味だし、疲れも感じていたので、自分のベッドでゴロゴロしている時間がけっこう長かったです。

日本海を航行中はほとんど揺れはなく、快適な船旅でしたが、昨年同様、津軽海峡に入ったあたりから船が揺れ始めました。

津軽海峡通過中です】

この時点では、前後の揺れだけだったので、それほど気になるわけではなかったのですが、津軽海峡を抜けて太平洋側に出る頃から、これに左右の揺れが加わり、ローリングしているような状態に。

外の水平線と手すりなどで揺れているのを見てしまうと軽い船酔いになりかけましたが、手元のスマホの画面を見ていると不思議と船酔いは楽になりました。昔は車の中で本なんか読んでたら酔うよと言われましたが、あれとはまた別なんでしょうか。

そんな状態でのカツカレーはどうだったのだろうと思いますが、悪化することはなかったのでまあ結果オーライかなw

その後は、北海道の大地に沈む夕日を眺めておりました。

【海への反射が美しい】

外で景色を眺めていると、揺れもそれほど気になりませんでしたね。

その後、20時半の到着予定が、入港している船の出発が遅れているということで、30分遅れでの到着と放送が入りましたので、19時頃からは再びベッドでゴロゴロ。

その後21時の接岸から、10分ほど待ったらいよいよ北の大地へと降り立ちました。

そこから40分ほど走って現地に到着しましたが、その間にコンビニが1軒しかなく、その店を逃したら明日の朝食を買い損ねるところでした。というわけで、早速北海道の洗礼を受けた形になっていますw

明日はエスコンフィールドでプロ野球観戦です。西武に2連勝しているので、明日も勝って3連勝と行きたいところですw