From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

本日の紙面から

我が家で取っている新聞は『静岡新聞』と言いまして、県内はもとより、全国でも実はトップクラスの発行部数を誇る地方紙となっています。

恐らくこれは、静岡が全国で10番目に人口が多い割に、首都圏などではない『地方』であるためでしょう。首都圏などではどうしても、地元色が強いものより全国紙のほうが好まれるんだと思います。

ちなみに静岡より人口が多いのは、東京・神奈川・大阪・愛知・埼玉・千葉・兵庫・北海道・福岡ですが、このうち3大都市圏を外れるのは北海道と福岡ですから、いわゆる地方としては全国で3番めに人口が多いと言えるのかもしれません。

なのでやはり、地方紙の発行部数を調べてみると、最も多いのは北海道の北海道新聞で約90万部。次いで静岡新聞が約55万部。そして、人口は全国12位の広島県中国新聞が52万部で続くようです。ちなみにこの数字は、こちらのサイトから借用しました。

ちなみに、当の静岡新聞は「県紙」という謎のカテゴリを用いて、全国1位を謳っておりますw

【カテゴリの基準がよく分かりません】

まぁそういう一生懸命さはよしとしましてw

今日はなかなか興味深い記事がたくさんあったので、そちらを紹介したくなりまして。

レッドブルのマシンが新幹線と併走

【CGじゃないんですって】

こちらの記事については、たまたま昨日の夜、リール動画でこの動画を見たばかりだったんです。

すげー!よくできたCGの動画だなぁと思ってたら、動画の最後にこれはCGじゃありませんって出てきて。

でも、いや、またまたぁ。そこまで含めてネタなんでしょ?と思ってたら、まさかの新聞記事で、ガチであることを知るというw

これ、自宅前の普通の道をレッドブルが走っていったよ、っていう人がいるわけでしょ、しかも富士市に。大体どのあたりか特定できそうだし(多分、明日辺りグーグルマップで探すと思いますw)。なんとも楽しい気分になりますねw

クラフトビール

【まだ飲んだことないんですよ】

こちらは、醸造が始まる前から、SNSでフォローしていたクラフトビールの記事です。この伊久美という地区は、大井川の支流沿いを上がっていった山の中にありまして、まだ訪問したことがないんですが、地域を盛り上げようという思いもあって、とても応援したくなるブルワーさんです。

ところが、こうした土地の宿命というか、昨年の大雨の折にやはり打撃を受けまして、しばらくご苦労されたようですが、いよいよ再出発ということでこちらの記事になりました。

どうせならアミティで行って、お店の前で一杯やって、そのまま宿泊しちゃいたいところなんですが、どんなもんでしょうね。トイレとかが使えれば、そのままオフ会会場にできちゃうぞ、なんて思ったりして。

今年辺り、一度訪問してみたいところです。

③はるみ

【いよいよ始まりましたな】

先日紹介したみかんの『はるみ』ですが、選果作業がいよいよ始まったとのこと。ここからしばらく熟成させて発送などになると思うのですが、もうネット上では半分以上売り切れですからね。すごいものです。

実は、スーパーにはチラホラと出回ってまして、こないだ安いのを手に入れて食べたばかりなんですが、いやいや今年もはるみ健在!と言わんばかりの旨さでしたね。

とりあえず、日曜日のはるみフェスタには、忘れずに出かけてこようと思います。

というわけで今日は、気になる新聞記事でした。こんなふうに地元の情報が詰まっていて、これがまた、ネットだと見落としそうだったり、そもそもネットに載らないような記事も紹介されてますから、新聞って楽しい。世間的には、新聞はネットがあればいらないという意見も増えているみたいですし、実際発行部数は減ってきているようですが、こうした記者の方々の取材で成り立っているような記事に出会えるのは新聞ならではだなぁと思っています。なので、やっぱり新聞って好きですねぇ。