北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~新大阪への車窓からは~

今日も、仕事のヤマが続いております。

なんでしょうね、ひとつピークを超えたらまたすぐピークがあってという感じで。

縦走か。

実際に山に登った時は、縦走って気持ちいいんですけどね。まぁそれも、天気に恵まれればって話か。

今は、標高も高く、雨風も強まっている中を、それでも前に進まねばならんともがいているような。

いわば、TJAR(トランスジャパンアルプスレース)みたいな状況ってわけですね。

てのは言い過ぎかw

まぁ、というわけで、本日もあまり余裕がなく。とはいえ、話は進めておきたいので、早速ですが本題に入りましょうw

ガラ空きのこだま号グリーン車で新大阪へ。約2時間20分の道のりとなります。もちろん暇なので、スマホ電子書籍を見ながら過ごす時間が多くなるのですが、その前にひとまず朝ご飯を食べて腹ごしらえを。

【静岡ではおなじみ東海軒のお弁当です】

予定ではグランドキオスクで朝食を購入する予定だったんですが、6時半ちょっと前に到着したら、なんとまだシャッターが閉まっていました。こないだ近鉄特急ひのとりに乗りに行った時は開いてたんですけどね・・・って記事を見返してみたら、あの時乗ったのは8時21分発でした。そりゃ開いてるわ。

でも調べてみたら、グランドキオスクの開店時刻は6時半になってました。でも開いてなかったんだよなぁ。何かトラブルでもあったんですかね。

とはいえ、東海軒の『そぼろ親子』弁当。こちらも満足いくお味でして、これで550円は安いと思います。次回からはキオスクで買うか東海軒で買うかちょっと迷うかも。

さて、そぼろですが、お箸で食べるとぽろぽろと崩れまして、食べやすいとは言えません。まぁそれに合わせてチビリチビリと食べるのが、意外と今回は楽しくなりまして。30分ほどかけてのんびりと食べていました。なんせ乗車時間が長いですから、特に急ぐ理由も無いわけです。

食べ終わるころには三河安城の辺りでしたが、外はこんな風景。

【やっぱり愛知は土地がありますねぇ】

ところが名古屋を過ぎ、岐阜羽島も超えると、風景が一変しました。

【白っ!】

しばらくスマホを眺めていて外を見ていなかったので、ふと目を上げたら驚いたんですよ。

【さらに白くなった】

【家の屋根も真っ白ですよ】

【畑に何か植えられてるみたいですが、大丈夫なのかな】

こんな状況が、米原を過ぎたあたりまでは続いていました。

ちなみにこの日、我々が向かう北陸では大雪の予報が出てたんですよねw いろんな期待(静岡の人間は、基本的に雪が降ったら喜びます)と不安(途中で列車が止まるんじゃないか)を抱えながら、それでも新幹線は無事に新大阪へと到着したのでした。

【我が家にはこういうのに顔をはめてくれる人はいません】

さて、新大阪到着は8時57分ですが、サンダーバードは10時42分に大阪駅からの発車です。1時間45分もあるぜ・・・。

ということで、時間つぶしに出るのでした。

といったところで、続きはまた明日です。