From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ふじのくに地球環境史ミュージアムに行ってみた ~蛇足かもしれませんが~

今年は、大道芸ワールドカップが平日2日と休日2日の開催になってしまったため、朝から晩まで楽しめるのは実質昨日のみ。というわけで、昨日は本当に、最初から最後まで大道芸を楽しんだ上に、夕食をかみさんの実家でお世話になったりして、帰宅は23時過ぎ。

それなのに今朝は、ちょっと仕事場に行かなければならない用事が入ってしまい、朝7時半には自宅を出発。帰ってきてから大道芸に出かけ、夕食を外で済ませて帰宅は20時過ぎでした。

さすがに疲れてひと休みし、風呂に入ったらこの時刻。風邪気味ですし、疲れをいやすためにも睡眠時間の確保は急務です。

というわけで、本日は蛇足かもしれないような内容ですが、ご容赦ください。

終盤になって向かったのは骨格標本の部屋。様々な動物の骨格標本が、教室の机と椅子を使ってかざられています。
イメージ 1
【カメの骨格って、初めて見たかもしれません】

イメージ 2
【けっこうな迫力】

イメージ 3
【前に書かれている動物の標本が並んでいます】

イメージ 4
【チョークで書く真似をしているようです】

イメージ 5
【途中の窓から見た景色は学校そのもの】

イメージ 6
【子供向けスペースです】

イメージ 7
【ここにも黒板がありました】

イメージ 8
【木がふんだんに使われていていいですね】

イメージ 9
【こちらは図鑑カフェ】

イメージ 10
【自販機もありますが、ちゃんとコーヒーを淹れてもらうこともできます】

イメージ 11
【もうすぐ4000回なんですね】

イメージ 12
【このミュージアムはいろいろな賞ももらっています】

図鑑カフェと子供向けコーナーは無料で入ることができるそうです。

こうして一通り回ったところでちょうど閉館時刻が近づいてきました。
イメージ 13
【学校にはこういう像がつきものですね】

イメージ 14
【グランドの半分は、現役の野球用グランドとして利用されていました】

今回は、訪問時間は短かったため見切れていないところもありますが、それはまたの機会にとっておきましょう。

というわけで、本日は睡眠確保のためこれにておしまいです。