From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

朝からどっきり

朝起きてネットにつないだら、こんな気になる記事が出ていてドキッとしました。
イメージ 2
【20年以上のniftyユーザーです】

Google+自体はほとんど利用していませんが、Googleに関してはかなり多くのコンテンツを利用させてもらっています。スマホandroidなので、PCと連携。ある意味、Googleさんにほとんどを牛耳られていると言っても過言ではありません。

イメージ 3
【丸を付けたところは頻繁に利用しています】

マップではタイムラインなどを見ると、日々の行動をすべて監視されている状態ですし、Googleさんには私のあれこれが筒抜けな状態です。まあこちらも利があるのでお互い様なのですが、Googleさんへの依存状態となっているとも言えます。

そんなところに、こんなニュース。一瞬慌てるじゃないですかね。

さて、赤丸のところをクリックすると、こんな内容でした。
イメージ 1
【12時間ほど前に発表されていました】

読んでみたところ、ソーシャルサービスとしての部分のサービスが終了するということですかね。個人的に利用している部分に関してはどうやら大丈夫そう。

写真やビデオも削除されてしまう」と本文にありますが、こちらもGoogle+にアップした写真やビデオが削除されるということでしょうね。

スマホで撮った写真は、自動的にGoogleフォトに保存されるようになっていて、定期的にダウンロードしてDVDに焼いて保存するようにもしています。万が一のことがあってもそれほど慌てることはないと思いますが、それでも面倒には変わりありません。最近はAmazonさんもクラウドサービスがありますし、競争が激しくなっていますが、しばらくはGoogleさんにお世話になる日々が続きそうです。

Google+は、他のSNSに対するアドバンテージがそれほど感じられなかったので、閉鎖もやむなしといったところなのでしょうね。

といったわけで、思いのほかGoogleさんに依存していることが分かった、2月初めの朝でした。