From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

9月3連休は山梨・長野へ ~SUWAガラスの里へ~

昨日は画像データの容量がギリギリに。

f:id:totsuspo:20191101061708j:plain

【最後は1枚1枚、様子を見ながらアップ】

元画像を、サイズを縮めてアップしているのですが、10月は大きめに調整した画像を入れてみたりしていたら、思いのほか容量を食ってしまいました。

ちょうど、夏のお出かけ特集に当たっていたこともあり、写真の枚数も多かったですが、なるべくいい画質の物を載せておきたいと思ったのも一因です。

ちなみに画像をいじるのには『Xn View』というアプリケーションを使っています。

forest.watch.impress.co.jp

一括して一気に画像サイズを調整できるものを探してたまたま見つけたのですが、それ以外にもいろいろなことができる力を秘めています。それを使う機会はなかなかないのですが、非営利利用であればフリーソフトとして使えるということで、ありがたいばかりです。

でまあ、画像サイズはたいてい1024×768に設定しているのですが、今回はすこし大きめの1280×1024にした日が何日かあり、1日あたりの枚数も多かったため、最後はギリギリになってしまった模様。

今月は大丈夫だろうと思います。

さて、昼食を終えて最後に向かったのは『SUWAガラスの里』です。ちょうど敬老の日だったため、こちらで祖父母へのプレゼントを作って帰ろうと思いついたのでした。

www.garasunosato.com

上の説明文にもありますが、ガラスミュージアムとして確かに中は広い!作品(商品)を見ているだけでも飽きませんでした。

f:id:totsuspo:20191101062610j:plain

【こちらが入り口】

f:id:totsuspo:20191101063027j:plain

【上位の4つが気になりました】

 

f:id:totsuspo:20191101063457j:plain

【中の様子】

f:id:totsuspo:20191101063453j:plain

【こちらの体験コーナーに向かいます】

今回は、体験コーナーで何かを作って、敬老の日のプレゼントにします。トンボ玉やはんこづくり、サンドブラスト体験などができますが、選んだのはリューターによるペーパーウエイト作成。ガラス製のペーパーウェイトの表面を、リューターと呼ばれるドリルのような機械で削って絵にします。

小僧の祖父母=私とかみさんの両親は4人ともまだ元気にしていますので、合計4つを作成することに。ひとつ1500円です。

図柄は4人それぞれの干支を彫ることにしました。

f:id:totsuspo:20191101062551j:plain

【これがリューター】

f:id:totsuspo:20191101062544j:plain

【削ったガラスの粉をさわっています】

f:id:totsuspo:20191101062539j:plain

【そして磨きます】

完成したら、渡すための箱に入れます。

f:id:totsuspo:20191101063025j:plain

【宛名を書いています】

f:id:totsuspo:20191101062549j:plain

【じいじへ】

自分達も手伝わないととても完成にはこぎつけられなかったため、3人で一心不乱に作業に取り組み、1時間ほどで無事に4つ完成させることができました。

f:id:totsuspo:20191101062554j:plain

【集中できてなかなか楽しかったです】

終わった後は、館内でお土産を物色して外へ。

f:id:totsuspo:20191101062557j:plain

【こちらも買いたかったですが、自重しました】

f:id:totsuspo:20191101062600j:plain

【約16kmを走りましたね】


外にはダックツアーの水陸両用バスが停まっていました。諏訪湖のものは、こちらが発着点だったのですね。

f:id:totsuspo:20191101062603j:plain

【出発を待っていました】

この日最後の便の出発待ちでしたが、お客さんは誰もいませんでした。乗れば貸し切りでしたね。ただ、時間がなかったので断念。お金もありませんでしたが・・・w

f:id:totsuspo:20191101062605j:plain

【こんな風になっているんですね】

 こうして最後のイベントを終えて、あとは一路静岡へ。祖父母宅によってお土産を渡して帰りました。