From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

オリンピック観戦記 ~男子第1グループのゴール~

日焼けのヒリヒリがだいぶ痒みに変わってきました。少しずつ治ってきているようです。自然治癒の範疇なのか、アロエのおかげなのか、ちょっとそこはなんとも言えないところですが、まぁ両方ありなんでしょうね。自然治癒をしているところにアロエをプラスして、みたいな。この調子でもっと痒くなってほしいところです。

今日は遅くなってしまい、ネタ的にも淡々と進むだけなのですが、一応記録ということで、よろしくお願いします。しかし、本当に面白くはないなー。

f:id:totsuspo:20210728144717j:plain

ポルトガルのネルソン・オリベイラ選手の力走】

f:id:totsuspo:20210728145103j:plain

【1周目を通過したヒューゴ・ウル選手がロードに出ていました】

f:id:totsuspo:20210728145602j:plain

【競技開始から56分後、2グループ目の選手のスタートが始まっていました】

f:id:totsuspo:20210728150154j:plain

スロバキアのルカシュ・クビシュ選手】

f:id:totsuspo:20210728150202j:plain

【スタートしました】

f:id:totsuspo:20210728150233j:plain

【39番の選手が37番の選手に抜かれていました】

f:id:totsuspo:20210728150447j:plain

【ドイツのニキアス・アルント選手が最初にゴールしました】

この辺り、ちゃんと説明しておかないと分からないですね。

男子は39名のエントリーで、恐らく13名ずつのグループに分かれていました。そして、最初にスタートしたのがレース番号39番のアハマド バドレディン・ワイス選手(IOCオリンピック難民選手団)。次が38番のサイード・サファルザデヘ(イラン・イスラム共和国)。

こういった具合に、39番、38番、37番・・・とスタートして、27番までが第1グループ。26番、25番・・・14番までが第2グループ。13番、12番・・・1番が第3グループといった具合です。

ところが最初にゴールしたのは35番の選手。ということは、36・37・38・39番の選手を抜いてきたということになります。90秒ごとにスタートしているわけですから、最初にスタートした39番の選手とはタイム差が6分あったはずですが、それを逆転してしまっているわけですね。

実際、ゴールタイムを見て見ると、ニキアス・アルント選手とアハマド バドレディン・ワイス選手とのタイム差は9分51秒ほどありましたから、追いついてさらに4分近く突き放したということになります。

スタート順はランキング下位の選手からスタートすることになっているはずなので、35番のニキアス・アルント選手はかなり下位のランクだったはずですが、結果としては19位に入っているので、このポジションにいる実力ではなかったのかもしれませんね。

f:id:totsuspo:20210728150455j:plain

【SCOTTのバイクに乗っていました】

と思っていたら、さらにそのタイムを50秒以上縮めて、南アフリカのステファン・ド ボド選手がゴールしました。このタイムは最終的には14位。

f:id:totsuspo:20210728150526j:plain

【かなりの好タイムで、しばらく破られませんでした。】

f:id:totsuspo:20210728150534j:plain

【WILIER(ウイリエール)のマシンでした】
f:id:totsuspo:20210728150643j:plain
f:id:totsuspo:20210728150752j:plain
f:id:totsuspo:20210728150821j:plain
f:id:totsuspo:20210728150840j:plain
f:id:totsuspo:20210728150935j:plain
【38番~36番~37番~39番~32番のゴールシーン】
f:id:totsuspo:20210728151322j:plain
f:id:totsuspo:20210728151411j:plain
f:id:totsuspo:20210728151527j:plain
f:id:totsuspo:20210728151658j:plain
f:id:totsuspo:20210728152022j:plain
【31番~30番~29番~27番~28番のゴールシーン】

そんな中、カナダのヒューゴ・ウル選手がトップタイムを0.64秒更新しました。

f:id:totsuspo:20210728150655j:plain

掲示板更新より早くシャッターを切ってしまいました】

最終的には、この選手が13位。この後さらに早くゴールする選手がまだ12人登場です。

といったところで、続きはまた明日です。さて、シャワーを浴びて、アロエ軟膏を塗りましょうw