From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

東信北信の旅 ~上田城そぞろ歩き~

今朝は、大雨警報を知らせる広報で目が覚めました。

・・・って書いて、どれくらいの方に伝わるんだろう。

えっと、市内の各所にスピーカーが設置されてまして、市からのお知らせがダイレクトにそのスピーカーから放送されるってやつなんですけど。毎日17時になると、時刻を知らせる音が流れたり。はい、田舎にありがちなやつなんですけどね。

土地によっては16時半とか16時45分とかに流れたり、チャイムが流れると思えば「ゆうやけこやけ」が流れたりといろいろな、あれですよ。

今回みたいな警報などのお知らせだったり、選挙のお知らせだったり行方不明のお知らせだったりが流れるんですけどね。今朝はそれが、大雨警報のお知らせでした。

『ピンポンパンポン こちらは 広報 しずおかです 大雨警報が 静岡市北部・南部に 発表されました。 今後の 気象情報に 十分 注意してください。 ピンポンパンポン』

これが5時46分のこと。

今は時折、雨が窓に打ち付けたりしています。もうしばらく降るかな~

さて、今朝は味噌汁を作ったりシャワーを浴びたりしていたので、時間が遅くなってしまいました。このあとは急いで、上田城の風景をお知らせします。

【中に入るとまず、真田神社がお迎えです】
【まさに真田っぽいw】

御朱印にはたくさんの方が並んでいました】

【絵馬が並んでいます】

【神社 in 神社?】

【神社設置にもGPSなんですね】

北陸新幹線が走るのが見えます】

【高台になりますね】
真田幸村の像と表札に注目】

【城内には別の神社もあります】

【上田招魂社というそうです】
【隅欠って初めて聞きました】
【春ですねー】
【ずっと気になっていたのがこちら】

【焼き鳥を買って帰りました】

【外のお堀は、昔電車が走っていたこともあるとか】
【新緑がきれいでした】

【南側の斜面の様子です】

だいぶ駆け足でした。あとで追記できるかな。

続きはまた明日です。