From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

電池交換をしたら、ゴミ箱が動かなくなりました

我が家ではこんなゴミ箱を使っていたのですが。

【ちょっとおしゃれでしょ】

いやいや、こういう動画も撮っておくものですねw

こんな風に、センサーで感知して、ふたに触れなくても開閉できるもので、匂い漏れもそんなにしないし、45Lのゴミ袋をちょうどよくセットできるしで、なかなか重宝していました。

過去形で書いているのはもちろん、こちらのゴミ箱、どうも先ほどお亡くなりになられたようでしてね💦

このところ、電池が弱って来たらしく、ふたの開閉がしづらくなっていたので、久々の電池交換をしたんです。

難しいことは何もなく、電源をいったん落とし、上蓋を取り外したら、電池ボックスの電池を入れ替え、再度電源を入れてから元通り上蓋をパコっとはめるだけなんです。

ところが、上の動画ではきれいに光っているセンサー部分が、数回点滅するだけでふたが動かず。

何度か電源を入れ直しては、センサーに手をかざしたり、開閉用のセンサー部分をタッチしたりしてみたのですが、症状は改善されるどころかさらに悪くなり、先ほどついにうんともすんとも言わなくなってしまいました。

電池はこれまでも使っていたエボルタ充電池。満充電になっているのを、ミニ四駆用の高性能充電器でも確認済みですから、電圧が足りないということはありません(ただし説明書きには、充電池じゃなくて普通の電池を使えって書いてありますが)。

気になるのは、中で「カラカラ」と小さな部品が転がっているような音がすることですね。あと、キッチンで使っているので、どうしても濡れた手で扱われることが多いこと。

分解してみないと分かりませんが、腐食による部品の劣化かなぁと考えています。

で、まぁ、分解してみれば、こちらのブログのネタにはなるなぁと思ってみたりw

でも、部品の劣化が明らかになったところで、じゃあどうする?ってなったら、何もできなさそうだなぁと思ったりw

というわけで、4年半のお付き合いでしたが、お別れかなぁと。

【購入記録】

ただ、バネやギアは生きているようで、手で開け閉めすれば、大きく開いたりパタンとしまったりはしてくれるので、しばらくはこの状態で使っていようかなと思います。不燃粗大ごみの日にお別れとなるでしょうね。

さて、次のゴミ箱はどうしようかと。

実はこのゴミ箱を買ったきっかけは、その前に使っていたゴミ箱の上にモノを落としてしまい、見事にそのゴミ箱のふたの部分を破損してしまったことがきっかけになっています。

その時は普通のプラスチックのごみ箱で、45Lの袋がそのまま設置でき、ばねの力で開いたふたを閉じてくれるというタイプでした。

それで、同様のゴミ箱を探したのですが、ネットでもホームセンターでもなかなかそれが見つからず。ふたの開閉に難があったり、45Lのゴミ袋が設置できなかったりといった感じで、帯に短したすきに長しのものばかりだったのです。

そんな中で見つけたのがこれまで使っていたゴミ箱。45Lの袋が設置できて、ふたの開閉はセンサー式。割引やポイントを使って7000円ということで、もし失敗してもまあギリギリ許せるんじゃない?ってことで購入に踏み切りました。

で、4年半使ってみると、この自動で開閉っていうのは案外便利でして。次に買うのもこのタイプがいいかなと思っております。

このあたりが同程度かな。今までのと同じ「EKO」というメーカーが、amazonではけっこう幅を利かせているみたいw

あとは「RAKU」というメーカーは「日本の中小企業」だそうで、こちらも興味はありますね。

しばらく暖めておいて、そのうち衝動買いをすると思いますので、そうなったらまたご紹介しようと思いますw