From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年は河津で河津桜 ~いよいよ終盤となりまして~

いつもは、写真は撮った順に載せているんですが、今日は順番を入れ替えまして。

なんといっても、今日のテーマはこちらですからw

【なんともシンプル、そして甘美な誘い文句であることか】

あれ、違った。本当のテーマは『花より団子』でございますよ。

この日は結局、5.1kmほど歩いたんですが、駅から1.5kmほどのところにある橋から下流がやっぱり混むんですね。我が家のルートだとスタートから1kmくらいなので、最初と最後の合計2km分はこの混雑地帯に重なります。

しかし、混雑=人が多いということは、お店も多いということでして、この地帯に近づくと様々な誘惑があるんですね。

今日はそのあたりの写真が多くなりましたので、まずは団子の方からご紹介していきましょう。

【子供は上段 大人は下段】

【豊泉橋まで戻ってきました】

【橋のたもとの売店

ここでは、かみさんがいちご大福に目を奪われまして、あっさりお店につかまってしまいましたw

他のから揚げやポテトなども、見た感じ売れ行きは好調のようですねw

大福セットが色とりどりで可愛かったのが印象的です。

この近くにあったのが、柑橘類を扱っている出店。道沿いにお店はあるのですが、供給は土手の下から行われていました。おぉ、みかんがたくさんあるぜと思ってシャッターを切ったら、下にいたお兄さんと目線がばっちり合っちゃいましたw

【いろいろあっておいしそう でもはるみは無かった】

そういえば、このミカンの入ったプラスチック製のオレンジの箱、自分にとっては見慣れたもので、時々その辺のお宅にも数個転がってたりするのですが、それはやっぱり産地だからなのか、全国どこでもそれなりに存在しているものなのか、どっちなんでしょうw

本来の使い道どおり、中にモノを入れたり、逆さにしてイスやテーブルの代わりにしたりと、けっこう万能なので、キャンプでも使えそうなんですよね。

さて、さらなるお店ゾーンに進みます。

【ここは横に長くお店が連なっています】

【アユ~! って、この時期にあるのは養殖か冷凍だな】

【これはカニ・・・に見せかけたカニカマですかね】

【ビールに餃子!】

【こちらは奥に広いスペースです】

よく見たら、広島焼きがあったんですねぇ。でも、ここでがっつり食べてると帰るのが遅くなって渋滞まつりになってしまうので。

さらにこんなお店も。

【そこそこ人が集まってました】

こちらでは、金目鯛の煮つけがお手軽にいただけるんだそうです。

さて、さらに進んだところに、よく干物を購入するお店がありまして、今回も出店されていたので寄らせてもらうことにしました。

【試食用 各種いただいちゃいましたw】

【キンメとアジの開きを購入】

こうした冷蔵食品を購入しても、アミティで帰るときは冷蔵庫を起動して行けばいいので気が楽ですね。っていつも書いてますけどw

さて、行きに見かけたあいつをやっぱり買っちゃいましたよ。

【私はこの後運転なので、ビンを持っただけ】

ヘリテッジヘレスは、比較的軽めで飲みやすいんですよね。飲み歩きにはあってるかも。

そういえばもう一軒干物屋さんがありまして、以前はこちらでも購入したことがありました。どちらのお店もおいしいですよ。来年は両方で買って食べ比べでもしようかしらw

【こちらでも試食をやってました】

さて、団子ゾーンはここまで。あとはやっぱり、花ですよねw

【上の干物屋さんのすぐそばの桜です】

【花と団子の共演】

【見える人の視線はやっぱり花より団子の方が多いですねw】

【このあたりの木も大きくて見ごたえがあります】

【川原で興ずる人々とそれを覆うかのような桜】

【目の高さにも花があるのがいいですね】

【豊泉橋】

【どの花もひとつひとつ見事に咲いています】

というわけで、今日はこんなところです。明日はいよいよ河津から離脱しますw