北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~金沢を街ブラ② 尾山神社・近江町市場など~

最近、野球観戦にハマりつつある小僧が

「一度、東京ドームに行ってみたいなぁ」

というので、GWに野球観戦がてら、今年は南関東遠征でもしようかと思っていたのですが、いやいや、ジャイアンツ恐るべし。

ちょっと前に無料会員登録をしたのですが、チケット発売開始まではまだ間があったので、しばらく放置状態でした。それで、そういえばと思って昨日アクセスしたら、3月23日から予約開始で、25日の昨日はもう、ほぼ空席無し。×でなく△がついていても、100席くらい並んでいるところで1席だけ空いてるといった状態で。こりゃもう、ほぼ23日のうちに瞬殺に近かったのだろうなと思います。

ただまぁ、せっかく南関東遠征をしようと思っていたところだったので、他の球場はどうかなと見てみたら、西武のベルーナドームとヤクルトの神宮球場は、まだそれなりに空席があることが分かりまして、どうする?と聞いてみたら、

「じゃあ、神宮に行ってみたい」

ということで、ヤクルトの無料チケット会員に改めて登録して、座席を確保しました。

ちなみに、ベルーナドームはもっと空席があって、土地勘もある(先日ケガをした駅伝大会は、ベルーナドームのすぐ近くで毎年行われています)ので、そっちはどうだと聞いたら、ベルーナドームは虫が出るらしいからいいやと、キャンパーらしからぬ返事が。でも調べてみると、主審が殺虫剤を撒いたなんて逸話も出てきたりして、さすが自然豊かな場所にあるだけのことはあるなと、妙な感心をしてしまいました。

というわけで、今のところGWは、野球観戦・霞ヶ浦サイクリング・千葉ローカル私鉄完乗などをやろうかなと思っています。って、遊ぶ計画はスイスイ進むんですが、仕事は滞ってばかりだな💦

さて、金沢街ブラの続きと参りましょう。

昨日の最後に紹介した建物ですが、近くまで行くと正体が分かります。昨日の写真にも、よく見るとちゃんと写ってるんですが、なんと鳥居があるんですねぇ。つまりここは、神社なんですね。

【なんとも不思議な景観】

尾山神社という神社です】

【字が小さくて見にくいですが・・・】

上の案内板には、

初代加賀藩前田利家公と正室おまつの方を御祭神とする当神社は、明治六年(一八七三年)に歴代藩主の別邸であった金谷御殿跡に建立された。

ヤマンがはめ込まれたり、和・漢・洋折衷洋式を見せる神門は、異国情緒漂う造り。東神門は金沢城で唯一残る桃山風御殿様式の門で、旧金沢城二の丸にあったから門を移築したものである。

とあります。明治初期の建立となると、この街の歴史からしたら、新しい部類に入るのかもしれませんね。だからこんな建造物があるのか。

時間の余裕がそれほどなかったので、さっと見ただけでしたが、もう少しじっくりともう一度行ってみたいところです。

【鳥居につけられていた注意書き】

【ここだけ見たら、神社とは思えません】
【その奥は普通の神社 でも振り返ると不思議な感じ】
【若かりし利家公の銅像が建っています】

ここは5分ほどの滞在でしたが、なかなか見ごたえのあるところでした。

尾山神社からは、近江町市場を目指して更に歩きます。途中の街並みが、またいい感じの街並みでした。

【メニューにまさかのクロコダイルって】

【これまた渋いお店ですね】
【こんな古い建物もしっかり残っています】

【地元にあった結納のお店も閉じちゃったみたいですし、珍しいです】

【こういう変な曲がり方をしているのが、昔の道の特徴】

【SHIZUOKAという文字に反応してしまいました】

【別の神社が見えました】

歩くこと10分ほどだったでしょうか、近江町市場が見えてきました。

【こちらの入り口はこんな感じなのか】

近江町市場には、学生の頃に一度来たことがあります。部活の仲間の実家が金沢城のお堀のすぐ隣にあって、遠征ついでに泊めてもらったんですね。その時に、せっかくだからと案内してもらったのでした。あの頃は、ここが観光地だなんて思ってもいませんでしたが、当時はどうだったんでしょうね。

【金澤おでんののぼりが出迎えてくれました】
【肉もよし、魚もよしですね】
カニ!うーん、手が出ない💦】
【こういうところにもクラフトビールのお店がありました】

近江町市場は、ただ中を通っただけでしたが、こうしたところが観光地化しているのは、今日との錦市場と同じですね。これはこれで、雰囲気があって楽しかったです。

【さて、地下道をくぐって】

金沢駅が見えてきました】

【危うくモンベルに入る所だった💦】

【雪が降るためか、ベランダがサンルームのようになっているんですね】
【この冬支度、今の方が活躍してたりして】

【到着 やっぱりここで写真を撮らないと】
【小僧も一生懸命撮影してましたw】

こうして、金沢駅まで戻ってまいりました。旅先でジョグをするのと同じで、歩いて回るのも、その街のいろんな表情が見えて面白いですね。

時間に余裕があれば、もう少し寄り道をしてきたかったところですが、帰りの電車の時間もありますし、その前に昼食も食べなければならないし。まぁ、その割には充実してたかなw

というわけで、続きはまた明日です。