From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

続・今年もホビーな週末がやってきました ~2日間の祭り、終了~

んー、今日は日本ハムが零封の完敗。ここ6試合で、零封負けが3回、総得点数は9点で1勝5敗と元気がありません。どうも、交流戦に入ってから勢いがないんですね。

2位争いをしているロッテも、ここ6試合で2勝4敗と仲良く調子を落としているので、2位争いはまだいけるのですが、首位のソフトバンクが4勝2敗と好調を堅持。ロッテと日ハムに8ゲーム差という大差をつけています。

セ・リーグは首位広島から6位ヤクルトまでのゲーム差が6.5ゲーム差ですからね。ちょっと、ソフトバンクが無類の強さといった感じです。

ただ、交流戦に限って言うと、その上を行くチームがあるんですね。楽天という。

現在、13戦して10勝3敗です。ソフトバンクが9勝4敗で2位。日本ハムは5勝7敗ですから、交流戦に入ってから楽天には4.5ゲーム詰められ、ソフトバンクには3.5ゲーム広げられたという状態です。

楽天は、パ・リーグに限っていえば、勝ち越しているチームがないんですけどね。これが交流戦の面白さなんでしょう。

明日は、エースの伊藤大海投手が先発です。勝って、久々のカード勝ち越しを狙いたいところです。

さて、ホビーショーの続編も今日でおしまい。けっこう長く続けてしまいました💦 今日は残りの会場内を紹介します。

【ヨコモのブースです】

ヨコモと言えば、世界選手権を何度も制覇している、玄人向けのラジコンカーメーカーです。

プロポやバッテリーなどもセットになった、入門用フルセットでも税込43780 円とそれなりに高額。

タミヤだと、私が持っているジムニーが、入門用フルセットバージョンで税込28380円。一番安いセットだと20240円ですからね。

ちなみに京商を調べてみると、1/10 EP 2WDバギー EZシリーズ レディセット サンドマスター2.0というのが、バッテリーなしで税込26180円。バッテリーと充電器をつけると33000円くらいでしょうか。

こうしたあたりでもそれぞれの会社の狙っているところの違いを感じます。

その近くには、RCを操縦するのに欠かせないプロポのメーカーのブースも。

FutabaとKO PROPOですね】

私、最初に買ってもらったホーネットにはFutabaのアタックというプロポ、次に買ってもらったホットショットⅡにはKO PROPO(当時は近藤科学だったような)のプロポ(名前は忘れてしまいました)をつけてました。

当時は12000円くらいだった気がしますが、今はそうした廉価版は扱ってないようですね。恐らく、上に書いた、メーカー製のフルセット用に使われているプロポがそれにあたるのでしょう。

で、静岡土産のコーナーを通過しまして。

【右から、安倍川餅、お茶、こっこというお菓子 が売られていました】

モデラーズクラブ合同作品展です】

こちらについては、公式サイトからのコピペが分かりやすいですかね。

一般公開日には国内外の模型ファンが自慢の作品を持ち寄り合同展示会を開催します。33回目を迎える今回は過去最多325クラブが参加、展示作品点数は11,000点を超える世界最大級の模型展示会です。今では世界中の模型ファンから注目を集め、今年も韓国、台湾、上海、東南アジアなど海外モデラーも参加を予定しています。

というわけで、様々な作品が所狭しと並べられているのがこちらの会場。必ずしも好みのものが並んでいるわけではない(飾るものが多いので、ミニ四駆などはほとんど見かけません)のですが、時々「こんなのもあるんだ」という作品に出会うこともあって、けっこう楽しい空間だったりします。

例えばこんな展示。

【アポロ17号 これってキットがあるんですかね】

JAXAから持ってきてるんじゃ・・・】

かと思えば、こんな作品も。

響け!ユーフォニアムですね】

これは、こういうフィギュアでもあるんでしょうか。自作かな?

で、すごかったのがこちら。

イタ車かなぁと思ったら】

【今回、一番感動したのがこれですね】

いやこちら、完成度の高さは言うまでもありませんが、素人目では、色が完全一致してるレベルで。どうやって、色を一致させて、それをこれだけきれいに塗装できるんだろうと思いますね。

しかもこのビール、発売されたのが今年の4月2日ですから、それ以降に完成させたのかな?と思うと、ホビーショーまで5週間しかありませんでしたから、これはすごいなぁと。

と、感動していたら小僧から電話が入りまして。

「みんなで一通り見て、解散になった」

とのことなので、合流して会場を後にすることになりました。

【退場への道中でこんなのも眺めながら】
【こんなのもありましてね】

ちょっと、寿司プラモ、欲しくなりましたねw 今のところ、サーモン、マグロ、いくら、かっぱ巻き、海老、玉子の6種類があるようです。

個人的には、あと、イカ・タコ・タイ・ネギトロあたりがほしいかなぁw

さて、会場を後にしたら、そのままラーメン屋で昼食。

【まぁまぁだったなぁ】

まぁまぁだったので、店名は秘密💦

そこから、駅前の松坂屋に行きまして。

【どんなものかと見学に】

【そこそこ人は集まってましたね】

けっこう難しめのコースだったようで、苦戦している方が多かったかな。

小僧に「やってみないの?」と聞いたのですが、「とっととホビスクに行きたい」と言うので、いったんアミティに戻って自転車をキャリアに積み、ミニ四駆をもっていつもの・・・へ。

【思いのほか空いてました】

日曜日の午後ということもあって、県外からのお客さんはそろそろ帰路につくころだったんでしょうねぇ。

【それでもいつもよりは混んでたかな】

こうして、いつものお決まりのコースでフィニッシュとなりました。

我が家としては、11月の大道芸に匹敵するイベントとなりつつあるホビーショー。今年も物欲を大いに刺激されつつ、なんとか乗り越えて2日間を過ごしましたw

さて、この時にはまだ謎に包まれていたジャパンカップのコースも、いよいよ明後日、明らかになります。仕事終わりに書店に行くことになるのかなぁ💦 まぁ楽しみなんですけどね。

といったところで、こちらのレポは終了といたしますw