From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

キャンピングカー購入記 その3

キャンプやテント泊を通して、家族そろってどこでも寝られることが分かりつつあった頃、厳密にいうと、テント泊より前になるのですが、自宅から1時間ほどのところにあるエコパスタジアムのアリーナでキャンピングカーショーが行われるということで、興味本位で出かけていました。
イメージ 1
【2013年6月に行われました】

この時はほとんどキャンピングカーへの現実味はなく、ついでにB級グルメ祭りもやっているから、まあいろいろ楽しめるだろうと、お出かけ気分でした。実際、写真もほとんど撮っておらず、小僧の興味も広いアリーナの中で遊ぶことの方が優先。
イメージ 2
【屋台がずらりと並びます】

イメージ 3
【もちろん富士宮焼きそばも】

イメージ 4
【後ろのスタジアムでは、長距離記録会が開催されていました】

イメージ 5
【大きくて長い階段は絶好の遊び場所】

イメージ 8
【こんな芝生の斜面も、楽しくてたまらない】

自分自身、予備知識ゼロで行ったため、とりあえず「高いなー」の感想しかありませんでした。どちらかというと、軽自動車ベースの軽キャンカーの方が値段的に現実味があるように思い、「買うなら軽かな・・・」といったくらいの感想でした。もちろん、買う気はゼロですから、ビルダーに話を聞くなどということもせず、場内をグルグル回って、並んでいるキャンカーを眺めるのみでした。
イメージ 6
【この時はあんまりいじると、迷惑じゃないかと気になってしかたありませんでした】

イメージ 7
【後に縁のあったAtoZさんは、この時は来ていなかった模様】

ただ、この時から少しずつキャンピングカーという選択肢もありだなと思い始めていたのも確かです。そのきっかけとなったのは、このキャンピングカーショーにも出展していた
というビルダーさん。

特に西尾張三菱自動車のデリカD:5 D:POPは、冬にスキーに行きたい我が家には、ど真ん中の選択肢に思えました。冬道の走行安定性という点では、デリカに勝る寝られる車は思いつかなかったのです。

と、ここで少しずつ考え始めました。我が家が望むのはどんなことなんだろうと。
キャンプでの使用はもちろん、登山の前線基地にもなり、冬のスキーにも対応できること。他には何があるだろう・・・?もちろん、金銭的な面が最大の課題でもあります。なんとなく、具体的に考えるようになってきた。今から3年前のことでした。